泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

2020-01-01から1年間の記事一覧

大泣きした朝。

昨日、朝からダンナと子供の前で大泣きをした。 私自身、もういっぱいいっぱいの状況で、限界を超えてしまったようだ。 やっと自治会の班長が今年度で終わるのに、来年度は執行委員としてやらなければいけないかもしれない。 子供会の役員の話も出始めている…

決意しなければならない時期

今の仕事は好きじゃない。 社長は、オーボーだし、仕事はあまり教えてもらえないし。 でもその程度。職場への不満なんて、どこへ行ったってあるから、この程度でウダウダ言ってたらキリがない。 そもそもこの職場を選んだ理由は、当時次女が幼稚園で16時まで…

結局

あんなに嬉しかった、長女の「楽しそうに過ごしてますよ」という学校生活も、やはり、ダメだったようです。 それでも以前はそこにいるたちの輪に入っていけたのに、今はそれも難しくなってきてしまったようです。 歯が痛い。ストレスが強くなると、歯にくる…

やっぱりダメだったか。

友達作りが下手な長女が、前期は割と楽しそうに学校に通っており、担任からも毎日楽しそうです!と言ってもらえていた。私も本当に、嬉しかった。 途中まで用事があって迎えにいくと、お友達と一緒に帰ってきて、休日にはお友達と遊んでいた。 だが、やはり…

成長。

今日は、長女の用事で学校へ行った。 コロナの影響で運動会が中止になったが、毎年運動会で発表される集団演舞だけは各学年練習して、学年ごとに日にちをずらして発表することになっており、本日は4年生の日だった。 ほとんど学校のことなどを話さない長女、…

やるしかない

今やるべきことをやるしかない。 常に自分の心とおしゃべりをしよう。

ネガティブ女王からの脱却に向けて(見つめ直す編)

私は、ネガティブな思考の持ち主だ。 面倒くさがりで、いつもと違うが苦手で、 人と話すことが億劫で、やりたくないけどやらなきゃいけないことを目の前にすると口癖はいつも、どうせいつか死ぬんだし。 周りの人は私を嫌い、私のこと好きだって言ってくれる…

悪夢の自治会

今の地に引っ越してきて7年、順番にやってくる自治会の班長。 我が家は、夫でなく私が出席する。男の人が出ると、色々役をまわされやすくなるという記事を読んだことがあったからだ。 2年任期。2019年度〜2020 年度が我が家の担当。 自治会なんて興味ないし…

緊張した。

我が家の郵便が届くのが大体正午くらいだ。 仕事のお昼休憩は自宅に帰るので、着くとまずポストをのぞく。 実は今郵便で待っているものが2種類ある。 一つは、転職のためにあるところに出した履歴書の結果。書類審査が第一次で、通過すれば第二次にすすめる…

エゲツない宿題

娘の小学校だけではないのかな、私が小学生の時に比べると、恐ろしく宿題に親が干渉しなければならないシステムができている。 毎日の宿題の答え合わせ 1ヶ月に一度くる、学習計画表作成と取り組み 各学期(年3回)に生活のリズムをチェックする活動 これら…

猛省猛省猛省

今日の反省、ならぬ猛省 オーボーシャチョーと、同じ感情に任せた怒りの言葉を、娘たちに発してしまった。 もう二度としない ここに誓います。

もう本気で辞めよう。

絶賛転職活動中だが、仕事を辞めてからスタートすることは、収入面と子供の学童関係で許されず、毎日携帯で採用情報を検索する日々。 相変わらずオーボーなシャチョーは、今日もご機嫌斜め。午前中、もう帰りたかった。 めちゃくちゃ忙しい中、かろうじて暇…

思わぬ落とし穴、毎日泣く次女

友達と遊ぶのも好きで、割と誰とでもお喋りできて、という次女。友達作りが苦手で、嫌なことがあったりしてもウチに秘めてストレスを溜める長女に比べて、なんて楽チンな子だろう!と思っていたが、ここしばらく、毎朝必ず泣いて登校する。 給食が苦手で、そ…

GO TO•••

ニュースを見ていて、観光地の人出の多さに驚いた! みんな我慢していたのが、お得なクーポンなどの後押しもあって、出歩く、出歩く、ですな。 我が家は旅行も遠出も縁が当分ないなぁと思っていたけれど、GO TOイートは魅力的。 調べてみたら、我が家が割と…

近況報告

1 ダイエットが停滞中。仕事の制服が若干キツく感じる?再開を誓う! 2 転職活動をゆるく始めた。今、結構行きたいところに履歴書等を郵送して、一次試験(書類選考)の結果待ち。正社員で昔働いていたのと同じ職種(経験者)だし、めちゃ丁寧に頑張って作成…

絶対やめなきゃ

自分が落ち込みどうにも這い上がらなきゃとか、ついつい考えてしまうのは でも、辛いのが子供たちじゃなくて良かった ということ。 あーーー最悪 もちろん、口に出したことは無いけれど、マズイ発想だなって自覚している。 口に出したらアウトでしょー。 何…

私が悪いわけでは無いけれど

シャチョーの存在が、あんなんなので、私の職場は逆に女性陣は、まぁまぁ良好関係が築かれていると思っていた。けれど、、、 仕事はお友達の仲良し活動では無いから、時にぶつかることもあるかと思うが、やっぱり、不必要な衝突や居心地の悪さは嫌なもんだ。…

泣く子も黙る、必殺ドアバタン

またまた登場のシャチョー 本日もご機嫌ななめ。 とあるところに届けた荷物、届け先より「1ケース足りない」との電話あり。 シャチョー、ちゃんと受け取りの時に数数えなかっただろう!そっちの管理が悪い!と散々電話口で相手に文句。ところが電話を切って3…

出たー。学校行きたくない発言

台風10 号が、相当な猛威を奮っていますね。 中心は、九州の北部へ抜けた感じではありますが、まだまだ雨風に気をつけなければいけないようですね。 我が家は、今回の台風の直接的な影響がある地域ではありませんが、それでも、時々すごい雨が降ってきたり、…

感情的になる人

怒りに任せて「あー鬱陶しい!」と周りに聞こえるようにいう人 「お願いします」と書類を持って行くと、「はぁ?」と語尾上げ返事をする人 一切自分は指導もしていないのに、自分で考え頑張って仕事をこなしている人に対しての評価が、できないやつにやらせ…

仕事 転職 仕事

仕事を辞め夫と共に引越しを2回し、今の地に落ち着いた。その間出産子育てを経て、9年のブランクののち今の仕事に就いた。 9時から15時までの事務のパートだ。 就いた時、次女が幼稚園の年少だった。そっか、3年経つんだな。 私たち夫婦の両親が近くに住んで…

対する次女は

たまには次女を出さないとかわいそう(?) 次女は長女と正反対。 勉強はできない訳ではないけど、相応レベル。 逆に、長女にできないことは次女の得意分野だ。 親に言われなくてもさっさと家のお手伝いをする。 →とにかく根っからのお節介な性格で、少々邪…

なぜ長女ばかり?

まだ数記事しか書いていないけれど、出てくるのは長女ばかり(笑)次女はどうした? なにかと手のかかる長女、本当に親泣かせ。 人付き合いが苦手 喋らないから何考えてるかわからない 言われたことをすぐ忘れてしまう 自分で何かを判断して決定することが苦…

言うは易く行うは難し

小学校から出される謎な課題、生活のチェックをするものがある。 朝ごはんもキチンと食べるし、 早寝早起きだし ゲームもたまにやる位だし、 直さなきゃ行けないトコどこだろう? 課題のために捻り出す。 で、捻り出した課題は、 時間の使い方。 長女は、3歩…

私の不妊治療(4)

2月、新しい不妊治療専門の病院に通い始めた。 前の病院の紹介状と、検査の結果などもあったが、約1年前のデータでもあり、再度一通りの検査を行った。 いよいよ体外受精。 女性の通常の体の周期に乗って治療する人工授精とは違い、体外受精に向けた身体の管…

余談 朝から腹筋。

まだ不妊治療の記事書きかけだけど、 備忘録として、割り込み記事です。 今、夫の職場に扶養関係の書類を出さなければいけなくて揃えています。 今年は悲惨なことに、扶養に入っている私は、健康診断の結果まで出さないといけないのです。 で仕方なく改めて…

私の不妊治療(3)

人工授精で一つの大きな目安となる6回目も失敗した私。毎回、人工授精後ソロソロ結果が出る頃になると、基礎体温が下がらないことを祈り、やらなくてもいい妊娠検査薬を試して泣いていた。 それでもわずかに私は冷静だった。 6回目が11月で、年末という、何…

私の不妊治療(2)

私が妊娠を急ぐ理由、 それは夫の仕事が、いわゆる期間付きの契約社員みたいなものだったから。 期限は5年。5年経てば、次の仕事のアテが全くなくても容赦なく契約修了。 先にも書いたとおり、なかなか求人が出ない職であり、例え出ても全国から殺到するため…

私の不妊治療

恥ずかしながら、 現在私は45才、長女小学4年生、次女小学1年生。 逆算すれば分かるが、立派な高齢出産だ。 先の記事にも書いたが、今の夫とは25から26位に出会い、4年間の同棲を経て30才で結婚した。 院生で自分に職が無かった彼は、私の親に結婚したいと言…

どうしてその一言が言えないのかな。

今朝、長女の同級生のお母さんとばったり会ってほんの少し話をした。 幼稚園が一緒だったが、その子は男の子だしお母さんとも挨拶する程度で、それ以上の会話をしたことはなかった。 長女が今年4年生になり、その男の子と初めて同じクラスになった。 「初め…