泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次女の友達事情

朝一緒に登校していたお友達が、今年からその子の妹が入学したことで形成が変わってきた。その子の意識が完全に自分の妹に向いてしまったということだ。一緒に行きたい次女は、一生懸命ついていくが、もはや萱の外。見ていて切なくなってきた。お友だちに苦…

勉強が嫌い

よく耳にするこの言葉、長女からは聞いたことがなく、その点楽でしたが、いよいよ次女が「勉強が嫌だ」と言って登校を渋り始めました。 ここには大きく二つ意味があります。 一つはお友達がうまくできていないということ。 「クラスみんなお友達」という次女…

これからは次女

常にここで登場する長女、本当に不安がつきまとう子です。 一方、お友達が好きでニコニコしている次女は、あまり手のかからない子です。 ですが、親としてだいぶ前から分かっていました。 学年が上がるにつれ長女は手のかからない子になり、次女は手のかかる…

感動した入学式

先日、長女の入学式があった。 大雨で、のんびり校庭で写真を撮ることもなく、何より、式ってこんなに短いの!!というくらちあっけなく終わってしまい、内容もありきたりのことばかり。 なのに、猛烈に込み上げてくるものがあった。 手のかかる長女、学校の…