泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

2023-01-01から1年間の記事一覧

大人ブルー &大人ぶる

私の人の悪さが、職場でバレ始めて(笑)ある女子事務員さんの「嫌い」リストについに私が加わった気がします。 人の目を気にしすぎる私は、誰かに嫌がられることに非常にナーバスになるのだけれど、ところが、私彼女に嫌われてもナーンとも思わない、という…

気持ち悪い、がピッタリな場面

人は人、と思えるようになるために、とにかく他の人のことを考えないとこうかと思ったけれど、そうすればそうするほど、頭の中は他の人の言動に行ってしまうので、ここで吐き出すだけしばらくはさせてください!少しずつ考えないようにできるよう頑張るから…

軽く、軽く

昨日は、幾分気持ちよく過ごせた😄なんと言っても、朝ここで吐き出してから出勤したからかな。 とにかく、笑顔を忘れずに今日一日中過ごしてみよう。 仕事が分かり始め、とあるミスが、一見私の担当なので私のミスっぽいけど、私はしりません!とはっきり言え…

心の闇、も吐口だ!

ある子が、職場の給湯室にあるコーヒーメーカーをセットして、コーヒーを淹れてくれていた。彼女がどうしてそうしたかはわからないけれど、出来上がったのをみたら、溢れる寸前の量が入っていた。 お局さんはそれを見て、私が淹れたのかを確認した。別の人だ…

苦手だなー

人と喋ることが苦手で、同じ部署の人とも、うまく接することができない。 そんな中、部署内のミーティングが、一月に一度あり、終わった後皆でランチに行くことが、私の入社前から続いている。これが憂鬱の最大の原因となっている。 休憩の時間なのだから、…

夏休みが今日で終わり

この時期になると、ニュースなどで盛んに「子どもの自殺」や、「子供のSOSを見逃さないで」など、の内容が増えてくる。 我が家の長女みたいに、学校が嫌だ!と思う子はやっぱり多いのだろう。イジメや勉強についていけない、などという具体的な、嫌、だけで…

明日から

仕事の夏休みも終わり、明日からまた出勤の毎日。そして私は正社員になる。 気が滅入るのだが、長女が夏休みを終える日を考えると、まだ私自身だから楽なもんだ。 明日からどうしよう。結局、夏休み中に自分の気持ちを強くすることは出来なかった。まぁ当た…

ギリギリまで、惑う

仕事が無くなれば、生活は苦しくなる(ダンナが働いてるので、生活できなくなることはないけれど)でも、今の仕事、私生きてるなーって感じが全くしない。 今日、契約社員として、来年度の仕事の件で面接がある。 正直な気持ち、継続でも終了でも、どちらで…

偉いな、長女

先日の長女の学校のイベントの写真が販売された。 わかってはいたけれど、写真を見ると、誰ともつるまず、ひとりぽつんの長女。みていて悲しくなった。 今から家に帰るので、それまでに、この暗い気持ちを置いていこう。 学校なんか行きたくないだろうなー。…

お腹が緩む時期

万年便秘のような私だけれど、一年で数回、緊張のためお腹が逆に緩くなる時期がある。それが長女の担任との懇談の前後。 懇談の内容は前回書いた通りだが、今回も、見事なまでにその状態。加えて食欲も余りない。それほど今回の懇談はコタエタ。 そんな中、…

愕然とした

ある程度予想はしていたけれど、先生から直接聞くと、胸が痛い。 長女の懇談で、やはり、クラスでは浮いた存在のようだ。友達ができないのだろう。 キャピキャピ、特に幼稚な子が揃ったクラス(先生談)の中で、一人大人が混じったようで、孤軍奮闘している…

複雑な心境

今日は長女の懇談で、仕事は午後おやすみさせてもらった。もう有休日数が危ないのに、いたしかたがない(涙) ちょうど、学校での検診で、再検査をもらってしまった長女。午後休みをいいことに、懇談が終わったら即病院です。 さて、私の行先が見えず、つい…

少しずつ前を向こう

常に前進していなければいけない、と思い続けてきた。なので、全然前進しない私にイライラしている。 でも、休んでも後退してもいい。前進できる時にグッと前に進めばいいのかも。 今日、長女は学校に行きたくない、と呟いたので、休ませようとした。全然休…

どうなるのかな

そういえば、すっかり忘れていたが、私は契約社員の身で、1年更新となる。 8/16からなので、まもなく一カ月前になるが総務からなーんにも話がない。 たとえ、契約更新をしません!でも話はあるはずなので、単純に忘れられてるのかなー。他の人は、更新の一カ…

結局、諸悪の根源は

長女や次女に対する不安や、日々の憂鬱さを、散々ここで発散させてきて、本当に今更だけれども、 全ての問題の根っこは、私の ひとの顔色を窺う この悪癖によるものだ。 私は、会社の周りの人の顔色を窺い、ママ友さんの顔色を窺い、ダンナの顔色まで窺って…

個人懇談の季節

長女の懇談は来週。 次女は先日あり、特定のお友達をつくらないけれども、誰とでもどのグループにも入っていけ、誰とでも仲良く出来、クラスの中心となっています、とのこと。勉強は、つめがあまい!と言われました。確かに、最後の一問、考えればわかるのに…

大嫌いな夏休み

私は、基本毎日、同じペースで過ごすことが好き。 なので、イベントが増える夏は嫌い。 子供が夏休みに入る 実家に帰省する ラジオ体操が始まる お昼ご飯を作る 仕事が休みの日の予定を考え、動く。 お祭りがある みんな大嫌い。 朝、仕事に行き、夜早く寝ら…

心の中身

昨日のことを考えるな。間違えたことを考えるな。一瞬反省し、一瞬泣き、そして考えない。 長女は「ママは今試験勉強頑張ってるし」と言われた。途中で投げ出すことだけはやめよう。 最近本当に泣けない。泣いたら楽なのに、涙がでない。あまり先走ってネガ…

緊張が続く

仲良しだった子と、中学でも同じクラスになり、ちょっと安心していたけれど、その子は別の子と仲良くなり(アルアル)長女は浮いた存在なんだろうなと思う。学級委員もやり、部活にも参加して、何と無く、一分一秒でも、学校に触れたく無い、とまでは伝わっ…

親としてシンドイ毎日が続く

長女のお友達事情が少し見えてきて、良かったと思っていたことが逆に悪くなっていて、私の胃が痛くなる、そんなここ最近。長女は、毎日登校するのが辛く無いのだろうか。辛いのに辛く無いように見せているのだとしたら、私よりもずっとずっとずっとずっと大…

辛い、苦しい。

友達問題を持っているこどもに、親は何も聞いてはいけない、 とのこと、よくわかってる。それがどれほど辛いか。 本当に辛い。 でも、もしも、もしもだけど、私が辛いことで神様が長女は少し楽に生活できるようにしてくれるなら、私は構わないのになー。 神…

ちっぽけな母、大人びた長女

とにかく、飲み会が嫌だ。もう、決まってからずっと憂鬱。お腹がゆるくなり、お腹が痛くなる。 ブツブツ文句を言う毎日。 今日、長女の学校の行事があり、お迎えが必要で、引き取りに行った。 長女は、小6の時仲良しだった子と同じクラスになり、落ち着いた…

ストレス80%

めっちゃ簡易の、ネットでストレス度合い診断をしてみた。たったこれだけの質問で何がわかる!と思いつつも、ストレス度合い80%の結果に納得。 もう目が覚めなければいいのに、という思いと、何か変えられるのでは、という思い。その狭間にいて、分単位で心…

月曜日の朝

4時26分 目が覚める。最初に思ったのは、「最悪、何で目覚めたのだろう」 まだ早い時間ということもあるし、永久に目が覚めなければいい、という思いもある。 今週は、長女の学校の行事が色々あり、私のことではないのだけれど、学校が苦手な長女の心の負担…

歯のトラブル

一時期ひどい歯茎の腫れがあった。当然歯医者に行き、丁寧に治療してもらったが、おそらくもう末期の症状ではないか、と勝手に思っていて、その治療期間は調子がいいのに、収まったとおもったらまたしばらくして腫れてくるということの繰り返しだった。なん…

つらつらと

6/8 朝:足ふくらはぎと太もものマッサージ 毎日、仕事は本当に暇。楽な仕事~と喜んでいる人もいるけれど、体を動かしていることが好きな私にとってはなんて本当に悲しい毎日。 今は、とにかく繰り上げ返済を目標にひたすら耐えることにしよう。資格の勉強…

想像以上に痩せない

毎日、エアー縄跳びを2分×5回やってる 食事も、基本少なめにしてるし、間食もほぼしていない。 40代になると、本当に痩せないなー。 今、恥ずかしながら制服は、大きめ見繕って、15号着てるけど、できれば11号にしたい。 ちゃんと誤魔化さずにここに書いてお…

初めてサボった

母親の私でも感心するくらい、コツコツコツコツやり続ける長女は、月曜日から金曜日、毎朝基礎英語を聞いている。コツコツが得意な娘は、着々と進めていたのだが、初めて昨日の朝やらなかった。こんなにコツコツやっている娘が1日やらないことを咎めることも…

心が泣いていた次女

授業参観に行って気づいた。 確かに、誰とでも仲良くできる次女だが、逆に、特定の仲良しがおらず、ベッタリができないようだ。 それゆえに、いつも次女は二の次になり、帰る時も、約束をしていた子に置いて行かれた。 私はあえて突き放して、一人で帰り!と…

反省

昨日書いた記事は、読み直してみて改めて吐き気がした。 私自身は、単に「一番最悪な状況=長女がいじめられている」を想定しただけなのだが、読む人が読めば「だれかのせいにしている、常に周りの人を疑っている」そんなつもりはないのだが、結局そういうこ…