泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

明日から

仕事の夏休みも終わり、明日からまた出勤の毎日。そして私は正社員になる。

 

気が滅入るのだが、長女が夏休みを終える日を考えると、まだ私自身だから楽なもんだ。

 

明日からどうしよう。結局、夏休み中に自分の気持ちを強くすることは出来なかった。まぁ当たり前か。

 

辛い二学期になりそうだ。

 

帰省をした。

初めて母親から、自分たちが死んだ時の不動産、葬儀、財産等の話が出た。

普通の会社員だった父と、専業主婦だった母だが、とにかく、母が、徹底的に節約をしていてくれたり、いろいろ調べていい保険に加入していてくれたり、と、生活する上で困ることのない年金と、二人が施設に入所する場合の貯金もあるとのことで、本当に私は楽させてもらっていると思う。と同時に、私自身も子供たちに面倒をかけないために頑張らなきゃなと思う。ものすごい節約生活をしている母のようにはなれないので、働くしかない!明日から頑張ろう。