泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

夏休みが今日で終わり

この時期になると、ニュースなどで盛んに「子どもの自殺」や、「子供のSOSを見逃さないで」など、の内容が増えてくる。

我が家の長女みたいに、学校が嫌だ!と思う子はやっぱり多いのだろう。イジメや勉強についていけない、などという具体的な、嫌、だけでなく、面倒くさい、家でゲームの方がいい、といった子まで加えれば、ほとんどの子が嫌だと思うのかもしれない。

 

明日朝、長女が出発できるかは分からないけれど、今の私は少し気分がいい。理由なんてわからないのだけれど気分がいい。

 

生きているって、決められた道をただたどるだけではないんだなーと思う。ようになってきた。子供の喜びや楽しみをうまく引き出せてないなと反省。

どんな二学期になるか、子供ではなく、子供に対して私が何をやれるのか、それを見つめていこうと思う。