泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリギリまで、惑う

仕事が無くなれば、生活は苦しくなる(ダンナが働いてるので、生活できなくなることはないけれど)でも、今の仕事、私生きてるなーって感じが全くしない。 今日、契約社員として、来年度の仕事の件で面接がある。 正直な気持ち、継続でも終了でも、どちらで…

偉いな、長女

先日の長女の学校のイベントの写真が販売された。 わかってはいたけれど、写真を見ると、誰ともつるまず、ひとりぽつんの長女。みていて悲しくなった。 今から家に帰るので、それまでに、この暗い気持ちを置いていこう。 学校なんか行きたくないだろうなー。…

お腹が緩む時期

万年便秘のような私だけれど、一年で数回、緊張のためお腹が逆に緩くなる時期がある。それが長女の担任との懇談の前後。 懇談の内容は前回書いた通りだが、今回も、見事なまでにその状態。加えて食欲も余りない。それほど今回の懇談はコタエタ。 そんな中、…

愕然とした

ある程度予想はしていたけれど、先生から直接聞くと、胸が痛い。 長女の懇談で、やはり、クラスでは浮いた存在のようだ。友達ができないのだろう。 キャピキャピ、特に幼稚な子が揃ったクラス(先生談)の中で、一人大人が混じったようで、孤軍奮闘している…

複雑な心境

今日は長女の懇談で、仕事は午後おやすみさせてもらった。もう有休日数が危ないのに、いたしかたがない(涙) ちょうど、学校での検診で、再検査をもらってしまった長女。午後休みをいいことに、懇談が終わったら即病院です。 さて、私の行先が見えず、つい…

少しずつ前を向こう

常に前進していなければいけない、と思い続けてきた。なので、全然前進しない私にイライラしている。 でも、休んでも後退してもいい。前進できる時にグッと前に進めばいいのかも。 今日、長女は学校に行きたくない、と呟いたので、休ませようとした。全然休…

どうなるのかな

そういえば、すっかり忘れていたが、私は契約社員の身で、1年更新となる。 8/16からなので、まもなく一カ月前になるが総務からなーんにも話がない。 たとえ、契約更新をしません!でも話はあるはずなので、単純に忘れられてるのかなー。他の人は、更新の一カ…

結局、諸悪の根源は

長女や次女に対する不安や、日々の憂鬱さを、散々ここで発散させてきて、本当に今更だけれども、 全ての問題の根っこは、私の ひとの顔色を窺う この悪癖によるものだ。 私は、会社の周りの人の顔色を窺い、ママ友さんの顔色を窺い、ダンナの顔色まで窺って…

個人懇談の季節

長女の懇談は来週。 次女は先日あり、特定のお友達をつくらないけれども、誰とでもどのグループにも入っていけ、誰とでも仲良く出来、クラスの中心となっています、とのこと。勉強は、つめがあまい!と言われました。確かに、最後の一問、考えればわかるのに…

大嫌いな夏休み

私は、基本毎日、同じペースで過ごすことが好き。 なので、イベントが増える夏は嫌い。 子供が夏休みに入る 実家に帰省する ラジオ体操が始まる お昼ご飯を作る 仕事が休みの日の予定を考え、動く。 お祭りがある みんな大嫌い。 朝、仕事に行き、夜早く寝ら…