泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

対する次女は

たまには次女を出さないとかわいそう(?) 次女は長女と正反対。 勉強はできない訳ではないけど、相応レベル。 逆に、長女にできないことは次女の得意分野だ。 親に言われなくてもさっさと家のお手伝いをする。 →とにかく根っからのお節介な性格で、少々邪…

なぜ長女ばかり?

まだ数記事しか書いていないけれど、出てくるのは長女ばかり(笑)次女はどうした? なにかと手のかかる長女、本当に親泣かせ。 人付き合いが苦手 喋らないから何考えてるかわからない 言われたことをすぐ忘れてしまう 自分で何かを判断して決定することが苦…

言うは易く行うは難し

小学校から出される謎な課題、生活のチェックをするものがある。 朝ごはんもキチンと食べるし、 早寝早起きだし ゲームもたまにやる位だし、 直さなきゃ行けないトコどこだろう? 課題のために捻り出す。 で、捻り出した課題は、 時間の使い方。 長女は、3歩…

私の不妊治療(4)

2月、新しい不妊治療専門の病院に通い始めた。 前の病院の紹介状と、検査の結果などもあったが、約1年前のデータでもあり、再度一通りの検査を行った。 いよいよ体外受精。 女性の通常の体の周期に乗って治療する人工授精とは違い、体外受精に向けた身体の管…

余談 朝から腹筋。

まだ不妊治療の記事書きかけだけど、 備忘録として、割り込み記事です。 今、夫の職場に扶養関係の書類を出さなければいけなくて揃えています。 今年は悲惨なことに、扶養に入っている私は、健康診断の結果まで出さないといけないのです。 で仕方なく改めて…

私の不妊治療(3)

人工授精で一つの大きな目安となる6回目も失敗した私。毎回、人工授精後ソロソロ結果が出る頃になると、基礎体温が下がらないことを祈り、やらなくてもいい妊娠検査薬を試して泣いていた。 それでもわずかに私は冷静だった。 6回目が11月で、年末という、何…

私の不妊治療(2)

私が妊娠を急ぐ理由、 それは夫の仕事が、いわゆる期間付きの契約社員みたいなものだったから。 期限は5年。5年経てば、次の仕事のアテが全くなくても容赦なく契約修了。 先にも書いたとおり、なかなか求人が出ない職であり、例え出ても全国から殺到するため…

私の不妊治療

恥ずかしながら、 現在私は45才、長女小学4年生、次女小学1年生。 逆算すれば分かるが、立派な高齢出産だ。 先の記事にも書いたが、今の夫とは25から26位に出会い、4年間の同棲を経て30才で結婚した。 院生で自分に職が無かった彼は、私の親に結婚したいと言…

どうしてその一言が言えないのかな。

今朝、長女の同級生のお母さんとばったり会ってほんの少し話をした。 幼稚園が一緒だったが、その子は男の子だしお母さんとも挨拶する程度で、それ以上の会話をしたことはなかった。 長女が今年4年生になり、その男の子と初めて同じクラスになった。 「初め…

この先もう二度と思い返さないために。(2)

当時勤めていた職場には、私のような事務の職員と、 「先生」 と呼ばれる方々がいた。 そして、付き合っていた大学院生の彼の将来の希望している職業が、まさにその 「先生」 だった。 私は、その先生方と一緒に仕事をしていて、その職に就くことがどれだけ…

この先もう二度と思い返さないために。

過去のことは、どんなに悔やんでも、どんなに願っても、変えられるわけではない。 そんなことは百も承知だけれど、一つだけ、 もしあの時、違う道を選んでいたら、と時々思うことがある。 大学卒業後就職して3年経ち、倒れそうな激務のブラック企業から転職…

365日思う。ダイエットしなきゃ

私を一言で表すと、 メンドウ 面倒な女とか、そういうことでなく 口を開くと面倒!しか言わない、面倒くさがりな人間である。 そんな私が痩せるわけないでしょ。 なんですよ。 人生で痩せたのはたった2回。 一度目は結婚式前、ウェディングドレスをかっこよ…

「普通に働いて普通に生活がしたい」を切る

タイトルの言葉は、このコロナの影響で雇い止めにあった方の言葉だそうだ。 このニュースを見ていた、私の職場の社長は大きい声で 「働けていることが普通って思うのがあかんだろ。働かせてもらってることをありがたく思え」 だそうだ。 私も働かせてもらっ…

長女、ウォーキングニケ

長女は、家の中でよくあてもなくフラフラ歩いている。多動気味な気もするが、授業中歩いたりはしない。 歩いてる最中何を考えているのか聞いても教えてくれない。まぁ長女は、学校のことも一切話さない子なので聞いても無駄だとわかってはいた。 毎日飽きも…