泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

言うは易く行うは難し

小学校から出される謎な課題、生活のチェックをするものがある。

朝ごはんもキチンと食べるし、

早寝早起きだし

ゲームもたまにやる位だし、

直さなきゃ行けないトコどこだろう?

課題のために捻り出す。

 

で、捻り出した課題は、 

時間の使い方。

長女は、3歩歩いたら言われたことを忘れてしまう子なので、

例えば、「宿題残っているから、早くやりなさい」と言って返事をしたかと思うと、机に向かう途中、わずか数秒で、テレビの音で宿題のことを忘れてしまう。

時間を無駄に使わない、と言うことを、いつもうるさいくらい言ってるけれど治らない。もう、諦めモード。

でも、ふと自分を振り返ると、皆が寝た午後9時以降私1人の時間、やりたいことやらなきゃ行けないことたくさんあっても、ついついテレビの前でダラダラしてしまう。

子供にはうるさく言って自分には甘いとは。

 

自分に厳しく他人に優しく

 

私はなりたい•••