泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

困った性格

興味がある一つのことに没頭できるタイプではなく、広く浅くな人間の私。

全く何にも興味がなくて「暇だー」と言っているよりはいいかもしれないけれど、所詮やること全てが浅く中途半端。

 

仕事も、事務仕事で特にものすごいスキルが必要で常に向上しなければ、ということもない。

趣味もまた中途半端だ。

裁縫が割と好きで、ポーチやらカバンやらも作っていた。が、完全に今やる気が起きない状況。

読みたい本がある。だけど、夜10時位まで自分の時間はなく、やっとソファーに座ると、ウトウトしてしまう生活で、先に進まない。

庭いじりも好きだと思う。野菜を植えている。

晴耕雨読、天気が悪かったり寒かったり暑かったりでやらない日も多い。

やらなければならないことはもっと多い。

食事作り、洗濯干し、たたみ、アイロン。トイレや風呂掃除、部屋のそうじも然り。細かなことを言うと、家計簿つけや、学校からのプリントを読み、宿題の答え合わせをする。あげたらキリがない。

全て言い訳で埋め尽くされる。

 

でも、今私は一つ一つゆっくり確実に着手しようと考え始めた。やりたいことやらなければならないことに押しつぶされそうだった時の心の重たさは、少しだけ和らいだ。

 

仕事に関しては、この試験受けてみない?と言われたものの勉強をしている。丁度一年後に試験がある。難しいが、一発合格を目指して頑張ろうと思う。

趣味にかんしては、やりたくないと思うということは、それに対してのめり込むほどの価値を見出していないと言うことだと思う。

 

まだまだ書きたいことは山のようにあるけれど、出勤の準備!また今度