泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

分析して

①なぜダイエットしたいのか?

○周りの目が気になる

○会社の制服を注文する時恥ずかしい

○昨年の健康診断で、太り過ぎと言われた

 

②太った原因は?

○動くことが基本嫌い

○ストレスがたまると、袋単位でお菓子を食べてしまう

○仕事から帰ってきて、やっとソファーに座れるのが夜9時以降になり、そこからの時間、他の家族は皆寝てしまうのでまったりとお菓子タイムにしてしまっていた

○特にダンナが外食好きで、毎週食べ放題系のお店に行っている

 

③体調的な面での自己分析 

○30歳頃の結婚式前に、ジムに通った。トレーナーの方から

「これだけ頻繁に通ってこれだけやっているのに、なぜ痩せないか不思議」と言われた。家でも暴食を気をつけていたので、トレーナーからは、代謝が異常に悪いのではないかとのことだった

○とにかく、毎日便秘、朝起きたら大丈夫だけど、午後からお腹が張ってきて、ひどい時は制服のウエストが苦しく感じるくらい

 

④体調面以外の自己分析

○飽きっぽい

○朝は強いが夜は極端に弱い

○仕事は椅子に座りっぱなしの事務仕事

○家が大好き、外出嫌い

○秋に行われる、宅地建物取引士試験の合格をめざしており、今は隙間時間をことごとく勉強に費やしている。睡眠時間も削っている。

○お昼は弁当だが、人の目を気にしなくても良い環境なので、豆腐やサラダ、スープなどを中心としたものにしている。

○試験勉強でただでさえストレスなのに、来年度実質3つも役員をやらされることになっており、相当のストレス

○自分のことはいい加減の適当なのだが、子供のことになると、ひたすら心配性。いつも常に心配している。

狭心症の走り?一年弱前に胸が痛くなり、我慢できず病院に行った。ただし、血液ドロドロの悪い生活習慣からくる狭心症ではなく、ストレスからくるものらしく、血液はきれいなのに胸が痛くなる症状で、年配の女性に多いらしい。

 

⑤これからのダイエット活動

⚫️試験勉強が優先のため、さらに隙間時間をみつけて身体を動かす→

○時間短縮と外出が嫌いというところから、自宅でエア縄跳びをすることとする

⚫️特に夜のダラダラお菓子タイム、イライラ解消のための無茶食い→

○ただやめる!というのは、非常に厳しいので、我慢できない時は無脂肪のヨーグルトに、カロリーオフのグラノーラを少し入れて食べることにした。

○コーヒーが好きなので、ひたすらアメリカンのコーヒーを飲んでいる

○イライラした時お菓子ではなくエア縄跳びをする様にする

⚫️毎晩お風呂に入る前に体重測定→

○私の性格上、測らずやるのは向いていないと判断。きちんとした記録はつけていないが、体重計にのることが割と励みになっている

○一ヶ月に1kgマイナスを目標にしている

⚫️腹筋をしっかり加える→

○もちろん体重を落として全体をスッキリさせたいけれど、あえてどこかの部位を集中的に、と言われれば、やっぱりウエスト。腹筋をすることで、便秘も解消されれば、ますますお腹周りはスッキリするはずなので、頑張りたい

○市販の便秘に効くお茶を飲むが、効く時と効かない時と差がある。

⚫️補正下着→

○転職し、なぜか夏服がきつくてきつくて。冬服は同じサイズでも全然大丈夫なのだが。それで、入らない心配があり補正下着を買ってみた。お腹周りを締めてくれるのもいいのだが、割と姿勢なんかもよくなっていい感じなので、仕事以外の時も毎日身につけている。

⚫️それでもイライラしたら→

○ダイエットとは関係ないが、不安からからイライラは自分でコントロールできるようにしないと、普段の生活にも影響がでるので、そのことを思いながらすごす。

○寝るに限る!試験勉強でなかなか寝られず、眠いながら勉強をし、捗らないから何かを口に入れる、、と悪循環だったものを一度スッキリ寝てしまって、朝早く起きるようにする。

 

🟣3/1 この後の予定

今日は、子供の習い事の送り迎えで帰りが遅くなるが、夕飯は野菜以外のものは、極力食べず明日のお弁当にする。

便秘のお腹の痛さが結構あるので、夜は何度も腹筋を行う