泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

2021-01-01から1年間の記事一覧

自分

自分をまず第一に考えよう 人の目を気にしたばかりではダメ 誠実に生きてみよう 色々隠し事をする必要はない 肩の力を抜いてみよう なぜいつも仕事をクビになる心配ばかりしてるのだろう。自分の仕事力に自信がないからだろう 他の人の話をやめよう。 あちこ…

意外と楽しそうな長女、不安な母

あれ以降、毎日のように学校から帰ってきて遊びに行く長女。本当に楽しそうだし、友達いないかも?と心配していた母としては、ほっと一安心。 ただ、これまで遊びに行かなかった分家でできていたことが、時間の都合上できなくなってしまい、その部分は母とし…

人に期待し自分を飾る

タイトル通り、人に根拠のない期待をよく抱く。 勝手に期待し勝手に盛り上がり、当たり前だが、期待した通りにならず、勝手に凹む。 すべてやめよう。 カッコいい自分でありたくて、かっこよく見せようとする。傷つきたくなくて、自分の殻に閉じこもる。 や…

脱力、ってこういうことか。

転職して7ヶ月が過ぎた。 以前の職場の、オーボー社長から逃れることができ、人の良い同じ部•課の皆さん、穏やかな職場に、居心地の良さを感じていた。 ただ、心の片隅にほんの小さな骨が引っかかっているような感じが抜けずにいた。 採用面接の時には、 パ…

とりあえず、すべてすんだあ

子供会の役員決め、自治会の食事会、そしてダンナのガン検査の結果、メチャ重案件が目白押しだった週末から昨日まで、とりあえず、全部無事(?)済みました。 子供会の役員決めは、先日ほうこくしたとおり、大変な役ではあるけれど、会長やリーダー長を逃れ…

楽しいことを妄想する

私には、これから嫌なことがあるという時に、なにが起こるのか、何を言われるのか先走って妄想する悪い癖がある。 例えば、先日の子供会の役員決めの時も、行く前にしていた妄想とは、 ●くじを引いたら、会長になってしまった ●周りは誰も知らない人で、誰も…

意外と穏やか

こんばんは、ここ数日の3つの山場の2つ目、自治会の食事会。 前回、私は絶対に食べない!と断言してきたので食べる気はないのだけれど、それから色々考えて、前述のとおり、わたしがなぜ他の人のコロナに罹ることを心配しなければならない?となり、別に勝手…

神様、ズルイ

役員決めで憂鬱なところへ、ビックリする出来事が起こった。 今日は金曜日、私のルーティンで、金曜日は、職場から自宅に帰らずスーパーで買い物を済ませてから帰る。となると、いつも長女が先に帰っている(次女は学童) で、今日もスーパーから帰ってきた…

役員決め

今晩、子供会の役の長を決める会議がある。 来年度は自治会の執行委員会に子供会と、しんどい一年だ。くじ運の悪い私はヤバいかもしれない。 自治会の役の中の役を決める時もハズレクジをひいた。 朝から、「今日の運勢」を見てばかり。普段ほとんど気にしな…

人生は終わる

そう、いつか必ず ストレスに弱い私は、食べることでストレスから逃げてきた。 しかも、いろいろなことにすぐストレスを感じるので、結果的に食べ続けた。 よって太った。 今週末に立て続けにあるストレスフルな会議について、ここ1〜2週間前からカウントダ…

強い長女

心にある苦しいことを吐き出すことで、人は楽になれるのだと思っている。 だけど、そう思うのは私だけなのかな? 長女は、幼稚園時代から、ずっとずっと、園であったことを言わない。小学校に入っても変わらず一切言わない。 楽しいことや嬉しかったこともあ…

心の闇

ここ数年、いつも人生なんてつまらないし早く終わらないか、ばかり思っている。 唯一の光は、かわいい娘二人。成人するまでは頑張ろうと思う。 今週末はしんどい用事が二つもあり、来週はダンナの検査の結果も出るから、落ち着かない。 いつもこういう気にな…

一つの突破口

私の最近の思考は、ダンナの影響が強くあり、理屈で攻めている。 言っていることは至極真っ当だし反論のしようがないのだけれど、そこには優しさが感じられない。 論破する相手に優しくする必要は無いと思うが、そもそも論破する必要がない場合があるのでは…

子供は我慢の黙食なのに

私は今自治会の執行委員会をやっている。 別にやりたいわけじゃないけれど仕方がなくだ。 それでもコロナ禍のため、多くの行事がなくなり、ラッキー!と思っている。 今オミクロン株が出始めだとはいえ、非常に落ち着いたコロナ感染者数となり、ここぞとばか…

貧乏•••?

我が家のイベントどきのメニューは毎回決まってる。 それぞれの誕生日とクリスマス、手羽先とちらし寿司(または手巻き寿司)+手作り(飾り付けだけ)ケーキ。 私は面倒くさいので買ってきたケーキにしたい。でも、デコレーションするのがやりたい娘たちな…

一難去ってまた、、、

今日は、課のミーティングでした。それゆえにクビなら何かしらのアクションがあるかと思った、のですが、何もなし。どうやら思い過ごしだったようです。とりあえず、一難去りました。 が、車の後ろをぶつけた件は、ただのライトのカバーが割れただけではなく…

落ち着いて

一晩たち、少し落ち着いたところで、改めて色々考えてみました。 車の事故の件は、人身でなくてよかった。 電柱に傷らしいものは見当たらず、一度家に帰ったものの、ネットで調べて、保険屋さんに対応の仕方を相談すると良いとのことで、もう一度現場に戻り…

人生最悪から数えて何番目かの日

きっと最悪ではないのだろうけれど、今日は本当に何をやってもダメな日だった。 会社でもだめ、買い物先でも会いたくない人に会ってしまう、極め付けは、車をぶつけた。 もう、人間やめたい

見栄っ張りを止める

昨日の、私の不安はまだ解消されていません。 課長は今日お休みでした。 今日は、業務の中で、よくわかっていないことが、分かったつもりになっていた、ということで、指摘されました。 それ自身も本当に自分のアホさ加減に落ち込んだのですが、落ち込んでし…

パートの宿命

ハズレて欲しいカン。 総務の部長が、私の課の課長と深刻な話(多分)を何度かしている。 私のことかな。特に問題行動はないとは思うのだけれど。不安。 課長の私に対する態度も変だった。不安。 正社員では考えられない悩みだよね。 でも、足掻いてもダメな…

子供の不安に寄り添いながら手を出さない

子供が不安そうな顔をしたり、心配という言葉を聞くと、当然ながら胸が痛くなる。 今日もまたそんな場面がやってきた。 いつもは長女と次女が一緒に通っている習い事、長女が風邪のためお休みで次女だけで行く。 お友達がまだできていないので不安かなと思っ…

私は仕事ができません

仕事がデキル人、カッコいいなと思う。 でもわたしは元来仕事も勉強もデキルタイプでは無い。加えて、今の職場の業務に関することはほぼ全然知識が無い。よって、やりながら覚えるしか無い。 今日の午後、突然舞い込んできた仕事に、当初は余裕だと思ったけ…

きっとダメなんだろう

子供のPTA本部役員の推薦の紙が配布された。 そこにいいと思う人の名前を書いて提出する。 現実には、2000人近く生徒がいるけれど、名前を書いて提出する人はごくわずか、数人。なので、そこに書かれた人は嫌でも呼び出しをくらう。 わたしは、特定のお母様…

役地獄

子供が小学校高学年の頃は、学校地域の「役」が回ってくるよ!とのお話はいただいていたけれど、まさにここ3年前くらいからそんなかんで、間が開くことなく続いてる。まぁこんなに役の種類をよくつくるわー、と感心するくらい世の中役役役というものが多数存…

便利な「理不尽」

ある漫画を読んだ。 小学生のその子はバスケットボールが大好きでずっと頑張ってきた。誰よりも練習もしていたようだ。同学年の子が丁度5人なため、その5人がレギュラーとして試合に出て、チームワークもバッチリだった。 そこへ同じ学年の子が新しく入って…

困った性格

興味がある一つのことに没頭できるタイプではなく、広く浅くな人間の私。 全く何にも興味がなくて「暇だー」と言っているよりはいいかもしれないけれど、所詮やること全てが浅く中途半端。 仕事も、事務仕事で特にものすごいスキルが必要で常に向上しなけれ…

死にたいほど気が滅入る月曜日の朝

この土日は、最悪だった。土曜日は、便秘による腹痛がピークに達した。前の晩に薬を飲んでも全く聞かず、痛すぎて、押し出す方法として結局食べた。 日曜日は、土曜日の夜にまた飲んだ薬やたくさん食べたのも効果はなく、それでもじっとしなければいけない場…

やる気が起きない最大の要因は、

歯茎が腫れています。 実はもう10年以上前、調子が悪くなった歯を見てもらいにとある歯医者へ行きました。 さっき学業終えました!くらいのわっかい先生がみてくださったのですが、一目見て、 「これは、抜くしかないね」 流石に不安になり、別の歯医者に行…

緊急事態宣言明けの小学校と娘たち

緊急事態宣言が明けて今現在、私の住んでいるところだけでなく、全国的に、コロナ感染者数が非常に少なく落ち着いている。 ここぞとばかりに娘たちの小学校も動き始めた。 その中でも、私が思っていた、最初の難関が、小学校5年生の野外学習。通常なら、一…

賞状とは

夏休みには、県や市が絡む自由研究をはじめ、工作、絵、感想文などなど、作品募集!のオンパレードです。どんなコンクールがあるのか一覧になったものを夏休みの前の懇談で渡されます。無言の圧力(笑) 我が家は、長女も次女も書道の作品を提出した。任意提出…