泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

私は仕事ができません

仕事がデキル人、カッコいいなと思う。

 

でもわたしは元来仕事も勉強もデキルタイプでは無い。加えて、今の職場の業務に関することはほぼ全然知識が無い。よって、やりながら覚えるしか無い。

 

今日の午後、突然舞い込んできた仕事に、当初は余裕だと思ったけれど、手こずった。

手こずってできあがらず、明日へと持ち越した。

 

私の仕事の前任者の方は、別の部署と当時兼任していたため、彼女の負担を減らすため、募集があり、私が入社した。彼女は私と同じ部屋で今仕事をしているが、とても賢く知識があり技術があるので、同じ仕事を任せたら、数分で完成させたと思う。

 

私に仕事を回してくださる同じ課の人たちも彼女に任せれば、と思っているだろうけど、それを口に出さないという大人な対応ができる人ばかりだ。だからこそ、胸が痛くなった。自分の無能さっぷりに、周りに迷惑をかけていることに。久々、仕事のことで涙がでてきた(家で)

 

思えば、全てが中途半端な人生だった。わたしは、何も完成させられない自分に嫌気が差していて、時々本当に消えたくなる。

 

家に帰って改めて落ち着いて今日出来なかった仕事のことを考えると、あっさり解決したと思われる。データが全て職場にあるため、明日の朝一でやってみようと思う。