泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

青年のフェロモン?

ずっと職場の同じ部署の男の子が気になっている。

私より10歳位若いその青年は、私の体型についてもポロッと呟くし、4人の部署で、部長が一生懸命いつも「4人でチームだから」と言ってくれるのに、その青年はサラッと「3人で頑張ります」と発言するし、結局、私のことが嫌いなんだろう。

そんな子無視すればいい。仕事の話以外ではそうしている。本来なら顔も見たくない!と思うところなのだろうが•••
その青年は、人間的に何か発しているものがある。特におしゃべりというわけでもないし(時々毒舌)説明しづらいけど、解明してみたい人を惹きつける魅力みたいなものが彼にはある。

そう感じているのは私だけではないのだな、と最近思い始めた。周りの青年に対する評価や態度などなどを見ていてそれがわかる。

私はその青年の不思議な発する何かを感じるのだけれど、生来の人間嫌いが高じて特に深くは関わっていない。席が隣だということが唯一の接点なのかな。

最近仕事が暇で、のんびりしていたときの、その青年との会話で、ドキッとするようなことがあった。

私の名前をフルネームで呼んだのだ。

名前を呼ぶ場面でも、ましてやフルネームなんて呼ばれること職場ではないと思っていたのに、唐突に呼ばれた。

きっと青年は自分の中で、今名前を呼ぶときだ!というのがあったのだろうが、周りからすると何か突拍子もないことが起こりそれに対して何かを感じるのだろう。その意外性と、人の心をグッと掴むような言葉や仕草が、彼を形作り、周りを虜にするのだろう。

もちろん、私は冒頭に書いたようなひどい扱いを受けている身なので、そんな甘い彼の発するフェロモンには引っかからないけれどね。