泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

想像以上に痩せない

毎日、エアー縄跳びを2分×5回やってる 食事も、基本少なめにしてるし、間食もほぼしていない。 40代になると、本当に痩せないなー。 今、恥ずかしながら制服は、大きめ見繕って、15号着てるけど、できれば11号にしたい。 ちゃんと誤魔化さずにここに書いてお…

初めてサボった

母親の私でも感心するくらい、コツコツコツコツやり続ける長女は、月曜日から金曜日、毎朝基礎英語を聞いている。コツコツが得意な娘は、着々と進めていたのだが、初めて昨日の朝やらなかった。こんなにコツコツやっている娘が1日やらないことを咎めることも…

心が泣いていた次女

授業参観に行って気づいた。 確かに、誰とでも仲良くできる次女だが、逆に、特定の仲良しがおらず、ベッタリができないようだ。 それゆえに、いつも次女は二の次になり、帰る時も、約束をしていた子に置いて行かれた。 私はあえて突き放して、一人で帰り!と…

反省

昨日書いた記事は、読み直してみて改めて吐き気がした。 私自身は、単に「一番最悪な状況=長女がいじめられている」を想定しただけなのだが、読む人が読めば「だれかのせいにしている、常に周りの人を疑っている」そんなつもりはないのだが、結局そういうこ…

ダメダメな母親全開

長女が、学校の授業等の資料が入ったファイルがない!と言って家の中を探していた。 私も一緒に探したのだが、これだけ探しても無いなら学校だな、ということになった。 そんな私の心の中は、 誰か、長女のことが嫌いな子が、コッソリ持っていって処分してし…

次女だけ休み

まさかの、小学校月曜日休み。土曜日登校があったが、午前中のみだったので、月曜日お休みとは思わなかった。 私は仕事の有休残日数が乏しく、子供の学校が休みという理由で休めなかったので次女が一人留守番。留守番はできるようになったが、若干不安が残る…

不安な時

長女は、少し前に自分の部屋にベッドを購入した。それでも別々に寝るのは少し寂しい(私が)という話をすると、寝るときOR起きるときのどちらかが休日の日は家族と一緒にごろ寝するという提案をしてきた。つまり、祝日とかがない通常の場合は、金曜日・土曜…

水炊きだけのつもりが

毎晩、野菜を中心とした水炊きを作る。例えば昨晩だと、タラのムニエル、小松菜ともやしのナムル、野菜のベーコン炒め、コンソメスープこれを出したうえで、別に野菜の水炊きを作るのだ。その理由は簡単で、子供はバランスよくいろいろなものを食べたい。大…

やめられないけど

朝5時に起きる。朝食作りと夕食の下ごしらえのため。 家庭菜園の作業や、検定試験の勉強を頑張ろう!と思う日は4時に起きる。子どもたちを7時30分ごろに追い出したあと、簡単に掃除して8時には出勤する。自宅に戻るのは18時。そこから怒涛のように夕…

ゴールデンウィーク終了

GWが終わりに近づくと、多くの人が少なからず心ざわざわしてくるだろう。私は、子供の時からいわゆる「サザエさん症候群」がある。サザエさんより早いけれど、日曜日のお昼をすぎると、もう憂鬱になってくる。 大人になり、今仕事もそんなに楽しくはないもの…

悩みがあるのが当たり前

長女が4月から通う地元の中学校は、とにかく評判が悪い。荒れているというふうに聞いていたし、良いことを聞かない。 学校目の前の地下道で、ヤンキーの上級生がたむろして、怖くて渡れないなんてのも聞いていたものの、少し通い始めてみると、そんなことは…

次女に甘えていた

買い物に行って荷物が沢山になると、真っ先に全ての荷物を持つ次女。 全部持たなくてもいいよ、というと、周りの家族に荷物を渡すものの、一番重たいものは自分で持つ。 食べたいお菓子も、母の分がないと見れば、自分はいらないという。 おせっかいで、お姉…