泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

やめられないけど

朝5時に起きる。朝食作りと夕食の下ごしらえのため。

家庭菜園の作業や、検定試験の勉強を頑張ろう!と思う日は4時に起きる。
子どもたちを7時30分ごろに追い出したあと、簡単に掃除して8時には出勤する。
自宅に戻るのは18時。
そこから怒涛のように夕飯作り、入浴、洗濯、風呂掃除と続く。
やっとソファーに座れるのは、21時30分ごろ。


そんな生活の唯一の楽しみといえば、ホット一息お菓子をつまむこと。
これをやめれば多少はダイエットになるのだろうけれど。


このような生活をしていると、どうしても食べるのが22時ごろになってしまう。
だめだとわかってはいるもののやめられない。


ただ、ここに来て問題がきた。
胸のあたりの痛いのが出没している。


一ヶ月に一度位、5分程度、胸が痛くなる。
病院に行ったのだが、痛いときに来てもらわないと・・・と言われた。
それ無理。
痛いのはたいてい、ソファーに座ってホット一息つく頃だっから。
しかも、一番ひどいときは救急車を呼ぼうかと思ったくらい。
でも動けなかった。2階にいる家族も呼べず携帯を手にとることもできなかった
この頃から、痛みの時間が20分から30分位と長くなる。ただし、1ヶ月に1度程度だったのが、さらに間隔が空いて、2~3ヶ月に一度程度になるから、病院に行きづらい。


ストレス性の狭心症の可能性が言われているが、症状を見ていないので、「っぽい」で止まっている。


ここ最近、自分で観察していて、少し気づいたことがある。
実は、よるホッとして一人でソファーでのんびりお菓子をつまみながらテレビを見てたりするときになることが多い。ストレスとは無縁な状況。


もしかしたら、お菓子が悪いのではないのか・・・としばらく食べるのをやめていた期間はたしかにならなかった。GWを挟み、気が緩んでお菓子を夜食べた途端また調子が悪くなる。
いいよいよ関係を疑い始めた。


これをきっかけに、よるお菓子をつまむのをやめようかと思う。ダイエットと思うとできないけれど、あの痛みがお菓子のせいなら、やめられそう・・・