泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

水炊きだけのつもりが

毎晩、野菜を中心とした水炊きを作る。
例えば昨晩だと、タラのムニエル、小松菜ともやしのナムル、野菜のベーコン炒め、コンソメスープ
これを出したうえで、別に野菜の水炊きを作るのだ。
その理由は簡単で、子供はバランスよくいろいろなものを食べたい。
大人ももちろんだけれど、バランスよくいくつかのメニューを作成するのも、よく食べる旦那と私の分を考えるととても大変で、
ダイエットもかねて、おなかを膨らますものを半分水炊きにして、残りを通常の献立にしているということだ。
毎日毎日同じ野菜ばかりの水炊きだけれども、水炊きだけではないので続いている。
最近、いけないと思いつつ、水炊きを食べた後、通常のメニューをつまむときに、子供たちが残したものをおなかがいっぱいでも食べきってしまう。

それを昨晩は、水炊きプラスほんの一口、子供用メニューをつまむところで終えた。
それはそれは、とてもプラスばかりで、そのあと胸の痛みもなく、朝起きた時のすっきり感も満載だった。
幸せな気分で目が覚めるって、いいねー。朝4時起だけれど・・・