泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

不安な時

長女は、少し前に自分の部屋にベッドを購入した。
それでも別々に寝るのは少し寂しい(私が)という話をすると、寝るときOR起きるときのどちらかが休日の日は家族と一緒にごろ寝するという提案をしてきた。
つまり、祝日とかがない通常の場合は、金曜日・土曜日・日曜日は一緒に寝ることになる。

ところが、昨日水曜日なのに、寝室に行ったら、長女がデンと寝ているではないか。
寝る前の長女の様子をみていたら、なんとなく翌日に不安を持っていそうではあったのだが、何も言わないし聞いてほしくない子なので、こちらから聞かなかったが、
それが関係しているかもしれないなーとちょっと思った。

私は親に「言葉」でも「態度」でも甘えることが出来ない子だった。
長女は、「言葉」で甘えることはできなくても、そうやってそっと「態度」で甘えてくることがある。
時に私より”大人”ではないか、、、と思うことがある子だけれど、やっぱりまだ子供。
長女の甘えを大切にしてあげたい。