泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

次女だけ休み

まさかの、小学校月曜日休み。
土曜日登校があったが、午前中のみだったので、月曜日お休みとは思わなかった。

私は仕事の有休残日数が乏しく、子供の学校が休みという理由で休めなかったので次女が一人留守番。
留守番はできるようになったが、若干不安が残る。


さっそく、出勤後まもなくして携帯電話に着信アリ
「算数のドリルがまったくわからない」という、仕事中の私にとってはどうでもいいこと。

しばらくするとまた着信。
出ずにいて、メールで、「緊急以外はメールをするように」と打ったが、不安になりやっぱり折り返し電話をしてみた。
そうしたら、「お友達があそぼって誘いに来たので出かけてくるねー」だった。

もう4年生。お友達と遊びに行くという子供の成長をうれしくも思うけれど、長女違って、勉強嫌いの次女は、何もやらないまま出かけてしまって、先々不安。