泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残酷な決定

小学校区の夏のお祭りが毎年行われていたが、御多分に洩れずここ2年は中止となっていた。 ところが今年は開催!との案内が回覧板で回ってきた。 私はそのお祭りの実行委員とかではないので詳しくはないが、1ヶ月ほど前、別の役の仕事で出向いた会で、その夏…

夏休みはパラダイス?

友達関係が苦手な長女にとっては、人と合わなくてよい夏休みはパラダイス! といっても、誰とも会わないのもマズイと思うので、地域のラジオ体操にだけは参加させる。 6年生は皆の前でお手本として体操をするのだが、5〜6人ほど6年生がいる。様子を見てるけ…

つかれるー

朝、出勤時、学童へ次女を送っていこうと家を出ると、家の前に次女の同級生5人が。 次女の大好きなお友達もそこにいて、5人は何をしていたかというと、●●ちゃん(次女)の家はここだよーとみんなでブラブラしていたらしい。 本当は誘ってほしいのだろうけど…

おいてきぼり•••か

夏休み初日、ラジオ体操に行った。 次女は近所の同級生と待ち合わせをして3人で出かけた。 が、実際は、あとの2人が仲良しで、うちの娘はちょっと絡めてない、置いてきぼりな感じ。 ただ、どうしても次女だと長女のような不安感が少ない。きっとまだ学年が低…

いやーな、夏

周りが目一杯お友達と楽しんでいるのにうちの子は•••というのが顕著に表れるのが夏休み。 朝のラジオ体操に行っても友達とからめない、地域のお祭りも、お友達ではなく親と行く。 で、そんな我が子にモヤモヤして毎年夏なんか大嫌い。それがコロナになりイベ…

ちょっと楽になった

私の仕事のデスクがある部屋には、約15人くらいがいて、事務の女の子は私を入れて2人 もう1人の子が、とにかく頭がキレる、気が効く、おしゃべりが上手 私と正反対。周りの方とも楽しく会話ができて、誰とでも仲良くなる。 そんな中で過ごすと、自分がダメ…

さすがに不安

月曜日、仕事の帰りにスーパーにより買い物、家に着いたらすぐ夕飯の支度をし、子供を学童へ迎えにいき、すぐに歯医者へ 火曜日、子供会の会計の仕事で銀行の窓口終了時間ギリギリに滑り込む。夜は子供のエレクトーンの送り迎え 水曜日、家に着くとすぐに夕…

比べるものではないけれど

子供たちは、小学校という場から逃げ出す事ができない。嫌でも辛くても学校は原則変われない。そう思うと、「いつ辞めよう」と思っている自分が情けない。 いよいよ明日、本性がわかる。 元々明日お弁当を食べている場所が使えないかもという話だったらしい…

ミミっちい悩み

この夏、パートから契約社員へ そしておそらく一年後には社員へ。 社員になる事に私は何を怖がっているのだろうか?もちろん、社員旅行絶対参加だとした時、友達もいないし自由行動ばかりらしいのでどうしたものか?だし、もっと現実的に、いまのメンバーと…

三者面談、長女は

お友達とうまくコミュニケーションを取れない!と思っていた長女は、最近学校の帰りが遅い。20〜25分程度かかるのだが、下校時刻から実に1時間以上かかって帰ってくる。どうやら、お友達と喋って喋って、牛歩のゴトクのようだ。一安心。私も子供の頃、学校の…

半泣きの次女

今日は土曜日。午後から次女はお友達と遊ぶ約束をし、嬉しそうに出かけていった、、、が、お父さんとお出かけしてしまって家に居なかった、と寂しそうに帰ってきた。ソファーに顔を埋めて半泣き。この一週間ずっと楽しみにしてたもんね! 母は、残念だったと…

夫のために

ダイエットをしようと思う。 今まで、そんな風に思ったことなかった。 それこそ、結婚してしまえば、、、っていうヤツ でも、私、間違っていたのかもしれない。 夫に対してだけでない。元々見栄っ張りだから、恥ずかしい姿を見せたくないというのがありすぎ…