泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

半泣きの次女

今日は土曜日。午後から次女はお友達と遊ぶ約束をし、嬉しそうに出かけていった、、、が、お父さんとお出かけしてしまって家に居なかった、と寂しそうに帰ってきた。ソファーに顔を埋めて半泣き。この一週間ずっと楽しみにしてたもんね!

 

母は、残念だったと思うけれど、うちの娘がやらかしたわけではないし、この先似たような経験はいくらでもあるだろうから、勉強になることだったなーと思ってる。

お友達大好きな次女だけど、輪の中心になるタイプではないらしく、かたや、今日お約束してた子は、常にお友達に囲まれている子で、ちょっとムッとも思ったけど、私の僻みかもしれない。

残念ながら、今年の次女の担任は、個人懇談の時も、紙に書いたものを淡々と読んでいる感じで、先生自身の言葉で娘の話をしてくれていないと感じたので、しっかりと親が見守らなきゃなとおもっているところ。