泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成長。

今日は、長女の用事で学校へ行った。 コロナの影響で運動会が中止になったが、毎年運動会で発表される集団演舞だけは各学年練習して、学年ごとに日にちをずらして発表することになっており、本日は4年生の日だった。 ほとんど学校のことなどを話さない長女、…

やるしかない

今やるべきことをやるしかない。 常に自分の心とおしゃべりをしよう。

ネガティブ女王からの脱却に向けて(見つめ直す編)

私は、ネガティブな思考の持ち主だ。 面倒くさがりで、いつもと違うが苦手で、 人と話すことが億劫で、やりたくないけどやらなきゃいけないことを目の前にすると口癖はいつも、どうせいつか死ぬんだし。 周りの人は私を嫌い、私のこと好きだって言ってくれる…

悪夢の自治会

今の地に引っ越してきて7年、順番にやってくる自治会の班長。 我が家は、夫でなく私が出席する。男の人が出ると、色々役をまわされやすくなるという記事を読んだことがあったからだ。 2年任期。2019年度〜2020 年度が我が家の担当。 自治会なんて興味ないし…

緊張した。

我が家の郵便が届くのが大体正午くらいだ。 仕事のお昼休憩は自宅に帰るので、着くとまずポストをのぞく。 実は今郵便で待っているものが2種類ある。 一つは、転職のためにあるところに出した履歴書の結果。書類審査が第一次で、通過すれば第二次にすすめる…

エゲツない宿題

娘の小学校だけではないのかな、私が小学生の時に比べると、恐ろしく宿題に親が干渉しなければならないシステムができている。 毎日の宿題の答え合わせ 1ヶ月に一度くる、学習計画表作成と取り組み 各学期(年3回)に生活のリズムをチェックする活動 これら…

猛省猛省猛省

今日の反省、ならぬ猛省 オーボーシャチョーと、同じ感情に任せた怒りの言葉を、娘たちに発してしまった。 もう二度としない ここに誓います。

もう本気で辞めよう。

絶賛転職活動中だが、仕事を辞めてからスタートすることは、収入面と子供の学童関係で許されず、毎日携帯で採用情報を検索する日々。 相変わらずオーボーなシャチョーは、今日もご機嫌斜め。午前中、もう帰りたかった。 めちゃくちゃ忙しい中、かろうじて暇…

思わぬ落とし穴、毎日泣く次女

友達と遊ぶのも好きで、割と誰とでもお喋りできて、という次女。友達作りが苦手で、嫌なことがあったりしてもウチに秘めてストレスを溜める長女に比べて、なんて楽チンな子だろう!と思っていたが、ここしばらく、毎朝必ず泣いて登校する。 給食が苦手で、そ…

GO TO•••

ニュースを見ていて、観光地の人出の多さに驚いた! みんな我慢していたのが、お得なクーポンなどの後押しもあって、出歩く、出歩く、ですな。 我が家は旅行も遠出も縁が当分ないなぁと思っていたけれど、GO TOイートは魅力的。 調べてみたら、我が家が割と…

近況報告

1 ダイエットが停滞中。仕事の制服が若干キツく感じる?再開を誓う! 2 転職活動をゆるく始めた。今、結構行きたいところに履歴書等を郵送して、一次試験(書類選考)の結果待ち。正社員で昔働いていたのと同じ職種(経験者)だし、めちゃ丁寧に頑張って作成…