泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パートの宿命

ハズレて欲しいカン。 総務の部長が、私の課の課長と深刻な話(多分)を何度かしている。 私のことかな。特に問題行動はないとは思うのだけれど。不安。 課長の私に対する態度も変だった。不安。 正社員では考えられない悩みだよね。 でも、足掻いてもダメな…

子供の不安に寄り添いながら手を出さない

子供が不安そうな顔をしたり、心配という言葉を聞くと、当然ながら胸が痛くなる。 今日もまたそんな場面がやってきた。 いつもは長女と次女が一緒に通っている習い事、長女が風邪のためお休みで次女だけで行く。 お友達がまだできていないので不安かなと思っ…

私は仕事ができません

仕事がデキル人、カッコいいなと思う。 でもわたしは元来仕事も勉強もデキルタイプでは無い。加えて、今の職場の業務に関することはほぼ全然知識が無い。よって、やりながら覚えるしか無い。 今日の午後、突然舞い込んできた仕事に、当初は余裕だと思ったけ…

きっとダメなんだろう

子供のPTA本部役員の推薦の紙が配布された。 そこにいいと思う人の名前を書いて提出する。 現実には、2000人近く生徒がいるけれど、名前を書いて提出する人はごくわずか、数人。なので、そこに書かれた人は嫌でも呼び出しをくらう。 わたしは、特定のお母様…

役地獄

子供が小学校高学年の頃は、学校地域の「役」が回ってくるよ!とのお話はいただいていたけれど、まさにここ3年前くらいからそんなかんで、間が開くことなく続いてる。まぁこんなに役の種類をよくつくるわー、と感心するくらい世の中役役役というものが多数存…

便利な「理不尽」

ある漫画を読んだ。 小学生のその子はバスケットボールが大好きでずっと頑張ってきた。誰よりも練習もしていたようだ。同学年の子が丁度5人なため、その5人がレギュラーとして試合に出て、チームワークもバッチリだった。 そこへ同じ学年の子が新しく入って…

困った性格

興味がある一つのことに没頭できるタイプではなく、広く浅くな人間の私。 全く何にも興味がなくて「暇だー」と言っているよりはいいかもしれないけれど、所詮やること全てが浅く中途半端。 仕事も、事務仕事で特にものすごいスキルが必要で常に向上しなけれ…

死にたいほど気が滅入る月曜日の朝

この土日は、最悪だった。土曜日は、便秘による腹痛がピークに達した。前の晩に薬を飲んでも全く聞かず、痛すぎて、押し出す方法として結局食べた。 日曜日は、土曜日の夜にまた飲んだ薬やたくさん食べたのも効果はなく、それでもじっとしなければいけない場…

やる気が起きない最大の要因は、

歯茎が腫れています。 実はもう10年以上前、調子が悪くなった歯を見てもらいにとある歯医者へ行きました。 さっき学業終えました!くらいのわっかい先生がみてくださったのですが、一目見て、 「これは、抜くしかないね」 流石に不安になり、別の歯医者に行…

緊急事態宣言明けの小学校と娘たち

緊急事態宣言が明けて今現在、私の住んでいるところだけでなく、全国的に、コロナ感染者数が非常に少なく落ち着いている。 ここぞとばかりに娘たちの小学校も動き始めた。 その中でも、私が思っていた、最初の難関が、小学校5年生の野外学習。通常なら、一…

賞状とは

夏休みには、県や市が絡む自由研究をはじめ、工作、絵、感想文などなど、作品募集!のオンパレードです。どんなコンクールがあるのか一覧になったものを夏休みの前の懇談で渡されます。無言の圧力(笑) 我が家は、長女も次女も書道の作品を提出した。任意提出…

緊急事態宣言中の小学校と娘たち

緊急事態宣言が出ていた期間、我が子たちも御多分に洩れずオンライン授業になった。クラスを半分に分け、1日交代でオンラインと登校と、といった感じだった。 学校が嫌い友達がいない小学校5年生の長女にとって、学校に行かなくて済むオンラインは良かったよ…

1日目

朝食後 66.3 便秘解消のために昨夜からいくつかやってみたが、今朝は効果無し。 いつもだと夜10時過ぎるとやっと自分の時間になり、でも疲れ果ててソファーでお菓子を食べてグダグダしているけれど、昨晩はものすごく眠たくて、9時には寝てしまった。おかげ…

お腹がすいた感覚

今日からダイエットスタートで、いきなり初日からお菓子バクバクでは話にならない!ということで、間食無しでただ今夕飯作りしています。 お腹すいたー! この感覚、よくよく思い返しても、最近感じていなかった。忘れていた。 いつも常にお腹が満たされてい…

0日目 2

今日に限ったことではないのだけれど、とにかく便秘でお腹が痛い。これが原因で体重が増えていることもあります。 制服を着て椅子に座りお腹を凹ませられない時は、便秘の重症度高いのですが、今日がまさにそんな感じ。まだ明日出勤なので、便秘薬を飲むこと…

0日目

今日からダイエットスタート。 赤裸々に書くことで、現実を見ようとおもいます。 朝ご飯直後に体重計へ 涙涙、過去最重、67.0 朝ご飯は、ご飯、味噌汁、野菜サラダ、ハム、サラダ 夏服まで209日

夏服の悲劇

今年4月末に、無事というかやっと前のおーぼー社長の会社を退職し、新しい職場にお世話になっている。 大変なこともあるけれど、威嚇する人もおらず、同い年の直属上司課長は、絵に描いたような温厚さで、しかも「いつもありがとう、助かってます」といって…

貧血F

人間ドックに行ってきた。 いろんなところが、地味にひっかかる。 ダイエットは必須。 あと、心臓は爆弾を抱えているためいつもアウト。 そして、なかなか根が深いのが貧血。 これはもう20代の頃から。 その頃の職場は、再検査の結果提出を必須としていたた…