泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキドキ

本日、一社面接に行ってきました。 結果は明日らしいので、一晩緊張しときます。 結果がダメでも、就職活動を一旦お休みします。疲れました。 にしても、今日の面接、よく喋ったなぁ。 うるさい人だぁね、私。

涙。生活に潤い。感謝そして

長女10歳。コロナで無くなったが、1/2成人式の年だ。 今日、パパとママに、感謝の手紙を持って帰ってきてくれた。 あまり感情を出さない娘。 そんな娘の溢れんばかりの言葉に、泣けてきた。 幸せだな!

どうなる、私のこの先

絶賛転職活動中 一社、今週面接に行く。 かなり人気らしいので(たしかに、地元では割と名の通った会社)難しいとは思うけれど。 今の職場のおっちゃん1人がリタイアしそうだ。 ちょっと前に病気が発覚したが、気持ちが落ちないよう仕事を続けていた。だが、…

なぜ辞めようと思うのか。結局•••

色々なことが職場でありすぎて、辞める決心はついたが、簡単に無職になれるほど余裕があるわけではないので、とりあえず何とか仕事に行っている。 色々仕事のやり方や内容を見直しつつ、徹底した数値合わせと自分のマニュアル作成に取り組んでいる。辞めるつ…

私という人間

変わらなきゃ!と宣言したところで、すぐに切り替えられるわけでもないけれど、今の一瞬を大事にしようと決めた。 私は、誰のためでもなく、自分のために頑張ろう。 目下、秋の保育士試験に絶対合格する! 保育士ではないけれど、ものすごくやりたい仕事がこ…

たまにはプラスを見なければ

最近MAXにストレスがかかり、冷静でいられなかった。 少しだけでも気持ちが落ち着いた時に、悪い方ばかりでなく良い方に目を向けてみようと考えた。でも何があるんだろう? そう思いながらこのブログを読み直してみると、そう言えば、子供たちの心配事を最近…

恐怖の日曜日夜

いわゆるサザエさん症候群 今までこんなことなかったのに。 恐ろしいほどの爆食いをして、虚しくなった。 他にもストレスの元凶がいくつかある。 周りの人が皆、頑張っているのに、 悩みのポイントが違うだけで、大変だけど頑張れる人と、頑張れない人が出て…

気持ちを奮い立たせなきゃ

常に、大丈夫、何とかなる、 自分の気持ちを上げていかなきゃ、今の私は苦しすぎる。

人間としてダメ2

追加 夫は、自分のやりたい事を仕事にしてます。 常に勉強することが求められ、帰宅後も机の前に座っていることが多いです。 それに比べて私は、好きなことややりたい事がなくて、心がフラフラしている、というなんとなくの敗北感が、あるのも確か。

人間としてダメ

これは私のこと。 クタクタになって帰ってきた。思い出しては涙が出てくる。 以前ならそんな心のモヤモヤを夫に聞いてもらっていた。あまりにも感情的になり過ぎてぶつけると怒られるが、そうでなければ話を聞いてくれる。 ただ、今回はちょっと違う。夫が、…

泣きながら笑えてきた

今日もまた叱られた。昨日の続き。 ただし今回は私だけではなく他にもいた。 私のことがきっかけで、周りが巻き込まれる形で叱られてしまい、ひたすら申し訳なかった。 ただ、叱られながら思ったことがあった。 この叱られる内容の大元は、社長のところに来…

冷静になって

ほとんど寝られない一晩、色々考えてみた。 昨日職場で言われて泣いたことは、ある一つの事象について、ピンポイントの話。 じゃあ、冷静になって、私は何がそんなに嫌だと思っているのか、を、これまでのことを思い出して考えてみた。 結論は、社長の対応の…

それでも

仕事は辞める。 これは100%決定。 あとはタイミング。 ちょうど仕事は暇な時期。 今なら迷惑はかからない。 次の仕事を見つけてからにしたかったが、なかなか厳しいのでそれは難しそう。見つかるのを待っていたら、ダラダラと延びそうだし。 一件、受けてみ…

見積もりは一体何物?

納品書のデータ入力は私の仕事。 発注した伝票をパソコンで呼び出して作業する。 ふとみると、パソコン上と納品書の数値が異なる。 納品書では@100円だが、パソコン上では@98円だ。 これって値上げ?と思って、単価入力などをしている一番経理に詳しい方にた…

結局、夫に勝てないから

私は、心のどこかで、夫に嫌われるのではないか、とビクビクしている自分がいる。 そして、嫌われて困るのは、好きだから大切だからということではなく、今の穏やかな生活が壊れてほしくないからという理由。 それもやめようと思う。 常に自分を殺してきた。…

自分だけを見る

周りの目は気にしない。 今の自分と対話する。 ね、先生、私どうしたらいいのかな。 今やろうとしていることに、全力で取り組まなきゃ。 私、保育士試験の勉強してる。あまり進まないけれど続けてる。 保育の資格が必要なある仕事がしたかった。でも、募集が…

すがるのはやめよう。

今の会社に、クビにならないかビクビクしながら過ごすのはやめよう 仕事の愚痴をダンナにぶつけるのはやめよう 私は誰かに何かにすがっているのが楽チンで。 でも、私は一人で自分なりに凛として生きていきたい。

重たい年齢

オーボーな社長で居心地が悪い職場ではあるけれど、こんなコロナ時で業績が落ちても雇ってくれており、感謝です。 が、我が家の家計はピンチです。 何とか早く転職せねば、と活動を始めているのですが、全く決まらない。 隣の県は、大都市を抱え求人情報もわ…

目の前のこと

先を見過ぎで辛い でも、目の前のことはできていない。 しばらくの間、先を見過ぎず地に足をつけて歩いてみよう。 今のどん底の私に出来る、はじめの一歩。

人嫌い

昔から、友達と深く関わることが苦手だった。 その場でうまくやっていたので、友達関係で嫌なことをしたことはない。 社会人になり、大学時代の友達とはそれなりにつるんだが、一人ずつ結婚したり子供が生まれたり、土地を離れたりで、会うことはほとんどな…

壊れた私

やけ食いをした。 そのせいで、朝からお腹の調子が良くない。 私のメモ帳には、「死にたい」の文字が並ぶ。 そんな思いが通じたのか、一ヶ月に一度程度のことではあるが、突然胸のあたりが痛むことがある。 その痛みは突然やってくる。体の向きを変えてみた…