泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

人嫌い

昔から、友達と深く関わることが苦手だった。

その場でうまくやっていたので、友達関係で嫌なことをしたことはない。

社会人になり、大学時代の友達とはそれなりにつるんだが、一人ずつ結婚したり子供が生まれたり、土地を離れたりで、会うことはほとんどなく、LINEでたまに「元気?」するだけ。

 

あまりそれに寂しさはない。元来、人が苦手なのだと気付いていた。でも、そつなく笑顔で対応するから、周りにはむしろ人付き合いのいい人好きな人と思われているらしい。本当に面倒。

 

職場では最低限のことしか喋らないので、最初の頃は私とどう接していいのか分からなかったと今言われる始末。

 

本当は、人恋しくなる時もある。

旦那はもはや夫ではなく家族だし、ちょっと距離のらある家族。本音をあまり言い合えない家族。

寂しく感じるけれど、それをどうこうしようという労力も面倒だし勇気もない。