泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

私に似てる

私は子供の時から家が好きで!できれば学校から帰ってきても家でのんびりしたかった。

でも、母親は、「外で遊ぶことが良いこと」という概念から抜け出せず、毎日のように私は外へ追い出されていた。

団地に当時は住んでおり、外に一歩出れば、遊び相手には困らず、一度遊び始めれば楽しんでいた。

 

長女は、どうやら、私と同じで家が好きなようだ。

今日もまた友達に遊ぼうと誘われたという本人の顔は憂鬱そうだった。その子が嫌なのかもしれないが、元来、プログラミングをやったり数学の問題を解くことが好きな娘は、私と同じで家がいいのだろう(私が子供の時は単に家でのんびりしたかっただけだが)やりたいことがしっかりあるけれど、自分の言葉で断ることが苦手、という私の負の部分を受け継いでしまった。

私の母とは違い、遊びに行くこと=素晴らしいという概念を押し付けず、行きたくなければ、用事があると言って断りなさい!と今朝指導したけど、長女、どうするかな。

断っても、遊びに行っても、誘いがなくても、私の不安は尽きません