泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

冷静になって

ほとんど寝られない一晩、色々考えてみた。

 

昨日職場で言われて泣いたことは、ある一つの事象について、ピンポイントの話。

じゃあ、冷静になって、私は何がそんなに嫌だと思っているのか、を、これまでのことを思い出して考えてみた。

 

結論は、社長の対応の仕方が私には合わない、というかものすごいストレスということだと落ち着いた。

 

昨日叱られている時も何度も言われた。「ちゃんと聞きに来い」

でも、聞きに行くと、「何でオレに聞くんだ」とか、「そんなもん知らん」とか、舌打ちとかされる。

つまりそれは、自分で考えろということなのだと思っていたのだが、違ったらしい。

 

私に対してだけではない、他の人でも同じことをされるので、この人はこういう人なのだとだんだん理解した。

 

そして、私以外の社員さんは、おそらくその舌打ちなんかを『聞き流せばいい』と思っているのだろう。まさか、気にも留めていないということはないだろうから。

だが、私は、舌打ちされ続けることを取るか、転職活動をすることを取るか、の二択で考えた時、どうしても舌打ちされ続けることを選べなかった、これが答えなのだと思う。

 

他の人も、陰ではあの態度についてストレスだなどといった文句も言っているのだが、10年以上勤めている人たちで、転職活動をするくらいなら舌打ち我慢しようと思っているのだろう。皆さん私より10歳年上なので、あと何年も何年もここで働き続けるつもりがないから余計なのかもしれない。

 

一度、社長面談があったとき、職場の雰囲気の悪さを訴えたことがあった。だが社長は、それは自分ではなく、当時いた別の社員のことを私が言っていると思ったらしく、「あいつには注意をしておいた」と言われた。確かに、社長のコピーかと思うような態度を取っていたその社員にも手こずっていたけれど、私はあなた方二人に対して言ってます!と言いたかった。

 

自分の気持ちの整理がついて、少し楽になった。

今日は週末、今日辞めることを伝えると、なんとなく来週出勤が気まずくなる気がするので、来週にすることにした。

 

ちなみに、社長の口癖は、

「ウゼー」

「めんどくせー」

「あいつちょっと死んでこい」

です。