泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

自分だけを見る

周りの目は気にしない。

今の自分と対話する。

 

 

ね、先生、私どうしたらいいのかな。

 

今やろうとしていることに、全力で取り組まなきゃ。

 

私、保育士試験の勉強してる。あまり進まないけれど続けてる。

保育の資格が必要なある仕事がしたかった。でも、募集が少なくて、まだ2件しか見たことがない。保育士試験に合格しても、意味ないのかなって、躊躇しちゃう。

 

何で続けてるの?

 

多分、資格という言葉に弱いのかな。

半ば諦めて普通の就職活動もしているけれど、希望と年齢のギャップがありすぎて。このまま仕事が見つからないかもと、不安と焦りと恐怖に襲われる。

 

だから、全力で取り組むのがいいと思う!

失敗をこわがるのに、完全にやらない、試験を受けない!という選択をしないのだから、それならやり切るまでそのどうしよう感が残るよ。

来年度後期の試験を受けるべき。そして、それを最初で最後の試験にしなさい。ダメだったら、その日大声あげて泣けばいい。全力で頑張れば、自然と泣けてくる。どうせダメだろうし、と自分を守る逃げ道を作るのをもう、やめなさい!