泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

三者面談、長女は

お友達とうまくコミュニケーションを取れない!と思っていた長女は、最近学校の帰りが遅い。20〜25分程度かかるのだが、下校時刻から実に1時間以上かかって帰ってくる。どうやら、お友達と喋って喋って、牛歩のゴトクのようだ。一安心。私も子供の頃、学校のカバンをお尻に敷いて道端で友達と喋りまくっていた!

 

昨日あった三者面談、謎の担任(余りいい噂を聞かない)と初おしゃべり。結果からいうと、可もなく不可もなしといった感じ。ご自身の専攻が社会だからか、事あるごとに社会の話を交えてだったことばかり記憶に残っている。ちなみに、懇談の中の学業に関する話は、子供自身が各教科、自分自身の取り組み成績を◎○△といった評価を行い、その横に先生の考えるその子の取り組みに対する評価が赤ペンで書き加えられている。長女は相変わらず、懇談などの時の勉強に関する話の時に困ったことが一度もないのを貫き、国語から体育英語までオールAをもらっていた。全力でじっくり勉強に取り組む姿勢を見てもらえているなーと思って、先生に対してもちょっと安心できた。