泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

これからは次女

常にここで登場する長女、本当に不安がつきまとう子です。

一方、お友達が好きでニコニコしている次女は、あまり手のかからない子です。

 

ですが、親としてだいぶ前から分かっていました。

学年が上がるにつれ長女は手のかからない子になり、次女は手のかかる子になる。

 

そして、その様子がチラチラ見え始めました。

 

中学校の登校に、一緒に行こう!と誘えない長女は、小学6年生にもかかわらず、親の私がすこーし手助けをして、無事お友達の子と通い始めました。

ただ、そんなこと中学生にもなって親がすべきことではないのですが、子供のためというより、私がハラハラするのが辛いからで、最初一人でも途中から誰かと行けるようになるだろうと思っていました。案の定、2人で出発が、今は少し増えたようです。

 

一方、次女は、嫌な子を排除してしまうクセがあり、強烈に嫌々するわけではないけれど、学年が上がるにつれてお友達作りにちょっと苦戦してるなーというのが見えてきました。

 

勉強も、すでに高校数学を独学で勉強している長女は、そのおかげで、たいして勉強をしていなくても数学に時間を取られない分他の教科も苦労なく進めているようです。

一方、次女は勉強嫌いを公言しているので、この後が大変そう。

 

親として見守る、寄り添う、を忘れないように。