泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

自業自得

今日、私のチェックが足りず、払わなくてもいいものを支払ってしまったという、仕事上のミスをした。

今月分までのサービスの振込だと思い込み手続きを郵便局でしたのだが、なんと、来月からのサービスの先払い分だったことが判明した。

 

こちらについては、先に、今月で契約終了の旨は伝えてあったので、その旨を伝えたところ、入金確認後返金しますとのお返事をいただき、経理にも謝罪して、後日の手続きでなんとか落ち着きそうとなった。

 

これまでも、このサービスは数ヶ月に一回私が振り込んでいたのだが、実は今回から、郵便局側のサービス変更で、振込手数料がかかるようになってしまった。

相手先の会社が幸い近くて、現金を取りに行くことにしたので、向こうからの振り込み手数料は不要ではあるが、こちら側が支払った手数料は損をしてしまったことになる。

 

もちろん、悪いのは私だし、間違えたのは私。110円損をさせてしまったのも私、私が悪い。難しいことでも複雑なことでもなく、書類に目を通すのが甘かった私が悪い。だから何も言えない。

 

そんな時に、同じ部屋で事務をやっている女性からしっかりと言われた「手数料分無駄にしたのねー」

 

彼女は一年近く仕事ぶりを見ているが、本当に完璧で、気が効くし頭の回転も速い。

今回のことも、報告したわけではないけど、私が電話などで対応したりなどのちょっとした話の端々から私がどんなミスをしたか、どういう状況か、全てを把握して、先ほどの発言をした。

 

その通りです。何も言い返すことはできません。

ただ、ちっぽけで弱々しい私のメンタルは、帰宅してジワジワと崩壊してきて、今ドン底にいる。