泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

楽しいことを妄想する

私には、これから嫌なことがあるという時に、なにが起こるのか、何を言われるのか先走って妄想する悪い癖がある。

例えば、先日の子供会の役員決めの時も、行く前にしていた妄想とは、

●くじを引いたら、会長になってしまった

●周りは誰も知らない人で、誰も助けてくれず、一人奔走して仕事をしていた。

●途中でそれに嫌気がさし、仕事を放り投げて周りに私だけ責められた

●結局ストレスフルになり、狭心症の発作がまた起こってしまった。

 

などなどを小説を描くように、なんの根拠もないストーリー作りを頭でしてしまう。我に帰って、ただの妄想だと思い直すけれど、後味の悪さが抜けず、結局、勝手に不快な思いをして現場に行く

 

といった感じだ。

 

唯一のメリットは

私の妄想はいつも最悪事態に向かっていくので、さすがに現実でそこまで最悪な状況にはなかなかならず、鼻息荒くとも何とか心沈めて終えることができるといったところだろうか。自分で自分をストレスフルにするこの癖をやめたいのだがなかなかやめられずにいる。

 

そろそろ楽しいことを妄想しようかと思ったが、逆に現実が辛くなるかも、と思い、複雑な心境だ