泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

強い長女

心にある苦しいことを吐き出すことで、人は楽になれるのだと思っている。

 

だけど、そう思うのは私だけなのかな?

 

長女は、幼稚園時代から、ずっとずっと、園であったことを言わない。小学校に入っても変わらず一切言わない。

楽しいことや嬉しかったこともあるだろうけれど、長女の性格だと、辛いことやしんどいこともたくさんあるだろう。

そんな気持ちを吐き出しもせず、ずっと持ち続けている長女の心を私は強いと思う。

 

よく考えれば、友達に愚痴れていたのは若い頃、毎日のように顔を合わせている時で、今のようにほとんど会えずLINEで連絡とるような状態になってからは、楽しいことばかり話題にしている気がする。

 

私は、ここで吐き出すことで、かろうじて心のバランスをたもっている。

 

こういうことを若いうちからみんな考えているんだよね。ぼけーっと過ごしてきた私は、今そのツケが回ってきたのだろう。