泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

長女、心配

相変わらず、お友達との関係に問題ありの長女、

いつも本当に静かで、でもおとなしいっていうタイプでもなくて、学級委員とかなんかの役にはどんどん手を挙げて。一言で言えば

 

気が合う子がいない

合わせようという気持ちもない

 

親として不安は体の99%を長女で占めるほど心配なのだけれど、冷静になると、

 

自分がお友達がほしくて一生懸命周りに合わせていたりしてた悲しい過去を思い出して、長女偉い!と思う。

 

不安になり、自分で自分を納得させたり、を繰り返しているのは幼稚園の時からずっと変わらない。これからも続く。

でも少し私が変わったところもある。

 

来年の新しいクラスになれば!という期待をしなくなった事

 

こういう性格の何が悪い?いいじゃん!と思えるようになった事

 

それを長女にちゃんと伝えてあげなければいけないのだろう。