泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

なぜ長女ばかり?

まだ数記事しか書いていないけれど、出てくるのは長女ばかり(笑)次女はどうした?

なにかと手のかかる長女、本当に親泣かせ。

人付き合いが苦手

喋らないから何考えてるかわからない

言われたことをすぐ忘れてしまう

自分で何かを判断して決定することが苦手

食べ終わったお皿を流しに持っていかない、

脱いだパジャマを所定の位置に置けない、

爪が伸びていても、自分で気づかない、

目の前のゴミに気付かない、

毎日↑のようなことを言っても翌日はもう出来ない。

 

うー、思い出すだけで悲しくなる。

 

 

そんな長女だが、

勉強に関しては、勘が良いようだ

勉強に関することは、記憶力も良さようだ。

 

とにかく勉強はよくできる。

勘がいいというのは、一つ習ったことを、他のことに繋げてみたり応用させたりということをサラッとやってのける。特に数字は好きなようで、とある市で開催された算数のイベントではあっさり全問正解したり、自主勉強では6年生の算数の問題集をやっているようだ。(現在4年生)

 

勉強はできても生活力がない子なので、とにかく勉強頑張らせて、やりたいことを見つけて自分で稼ぐことを教えた方が良さそうだなぁと思ったり。

 

子育てって難しい。