泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

私の不妊治療(3)

人工授精で一つの大きな目安となる6回目も失敗した私。毎回、人工授精後ソロソロ結果が出る頃になると、基礎体温が下がらないことを祈り、やらなくてもいい妊娠検査薬を試して泣いていた。

 

それでもわずかに私は冷静だった。

6回目が11月で、年末という、何がなくてもなんとなく気忙しくなってくる12 月が目前だったのだ。

 

実は私が通っていた産婦人科では、体外受精はやっていなかった。もし体外受精へ移行したい場合は、自分で病院を探し、紹介状を持って転院することになる。

それが分かっていたので、年末に移動するのは大変だと判断して、7回目の人工授精を12月に、年始にあたる1月には、8回目の人工授精を行い、それで結果が出なかったら転院することに決めた。

 

残念ながら、その病院では、結果はです、2月次は不妊治療専門の病院へ転院した。