泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

「普通に働いて普通に生活がしたい」を切る

タイトルの言葉は、このコロナの影響で雇い止めにあった方の言葉だそうだ。

このニュースを見ていた、私の職場の社長は大きい声で

「働けていることが普通って思うのがあかんだろ。働かせてもらってることをありがたく思え」

だそうだ。 

 

私も働かせてもらってることには感謝している。

でも、働いてくれている、もあるだろう。どちらかが一方的に感謝を求める気持ちが起きると、ぎくしゃくし、それを言葉や態度に出すと、対立がうまれる。私は平和主義者なのでそういうのを好まない。

前から思っていたが、社長とは反りが合わないのだ。

 

そしてこれが私の今のムシャクシャ要因の一つでもある。