泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

感情的になる人

怒りに任せて「あー鬱陶しい!」と周りに聞こえるようにいう人

 

「お願いします」と書類を持って行くと、「はぁ?」と語尾上げ返事をする人

 

一切自分は指導もしていないのに、自分で考え頑張って仕事をこなしている人に対しての評価が、できないやつにやらせるな、の人

 

怒りが頂点に達すると、せっかく整理してあった書類を引き出しから出し、ぐちゃぐちゃに床に投げ捨てる人

 

夫は、感情で物を言う人をひどく嫌う。超が付くほどの理論大好き人間だ。そんな人と結婚した私は、そこそこ感情を出すと思うが、負の感情を嫌う夫の前ではそれをそのまま表現しない。最初は、家で愚痴も言えないなんて、、、と思ったが、感情剥き出しにせず、淡々と話せば、夫も話に付き合ってくれると分かり、ホッと一安心。

もともと、感情剥き出しな人が苦手だから、自宅は私にとっては悪くない環境なのだが、今の職場はそうは行かなかった。

 

最初に書いた、感情的な行動をとる人、アレ全部私の職場のシャチョーのこと。

私の勤務先は、家族経営している小さな会社で、創業者の娘婿が今のシャチョーだ。私よりも若く、まだ30代。もともとこの会社に入ることを前提に結婚をしたわけではなかったらしく、降って沸いた会社の後継話に、本人曰く責任の重さを考えて引き受けた、そうだ。

会長の娘(シャチョーの奥さん)も、専業主婦でいるつもりが、ダンナの決断によりこの仕事をすることになったようで、こちらは余り覚悟は無かったようだ。

その辺りのことは、どうでもいいのだけど、とにかく、そのシャチョーは、上のような、かなり感情剥き出しな人だ。

今は会長として、おとなしくしているシャチョーの義父も、現役の頃は相当やばいほど激しく「クビだー」と怒りまくっていたらしい。娘のダンナとして、自分と同じような匂いを嗅ぎ取ったのか??

 

苦手な感情的シャチョーとは、小人数な職場にも関わらず、意思疎通が難しく、未だに苦手意識と恐怖心がある。誰もがシャチョーのご機嫌を見ながら動いており、私もまた然り。いい仕事ができるわけがない。

 

ただ、私の苦手意識と同様に、どうやらシャチョーも私に苦手意識があるようだ。なぜか今一番後に入った私に対していまだにデスマス喋り。私たちの間には、埋められない距離がある(笑)

 

本当に苦手なシャチョーに監視されながらの(事務所一部屋なので逃げ場がない!)毎日に、逃げ出したい気持ちも多々あるが、子供がいると言う共通点で、休みをとりやすくしてもらっていて感謝もしている。仕事も少しずつ覚えて、3年たったが、前回書いた通り、県最低賃金で昇給制度もない、フルタイムの仕事量がないためさせてもらえない、といったことで、これ以上の収入アップ↑が見込めないとはっきり分かった今、絶賛転職検索中、な私。

 

ここのシャチョーは、人が嫌がるような態度をとっても誰にも注意されず、社員が同じように書類をぶちまけたら、激昂するんだろうな。自分の物差しや、自分の考えが正しくて、それに反する人に対してアレもコレも口出しをする。間違えないために、効率よくするために、補助資料としてエクセルで作った表を見て、「そんなもん作ってどうするんだ。時間の無駄だ。」と言い放つ姿に呆れた。

 

いい環境の職場とは言い難い。