泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

今日の感謝

先程紹介した本に掲載されていたことで、筆者は毎日10個感謝することを書いていたらしい!

それを真似してみようと思うんだ。

 

1.娘2人が、元気に学校に出発した。ありがとう。

 特に長女のお友達関係は心配していたけど、先週三者面談があって、先生からも、社会見学や運動会や修学旅行や、行事の多い2学期、本当に楽しそうでしたとおっしゃっていたので、嬉しかった。

 

2.朝寒かったけど、すでにエアコンを切りました!我が家はかなりいい断熱材を使ってもらったので、他の家より暖かさを感じるらしい。節電にエアコン代と気になる中、有り難い。ダンナさんに感謝。

 

3.先程から書いている本との出会い。相当思い詰めていた私が、図書館で自己啓発的な本が並んだところでたまたま出会った。何十冊とある中からたまたま手に取ったわけで、偶然の出会いなんだろうけど、それに感謝。

 

4.結構キツイ悩みがいまある。職場の人間関係。でも、本を読んで少し楽になった。考え方次第ということで、私は、キツイ悩みが例えば家族の病気とか、明日の生活もままならないお金の問題とか、でなくて良かった!と思う。色んな悩みの場面があると思うけれど、職場の人間関係なんで、私にとっては最下位くらいにどうでもいいことなはずなのにそれに、取り憑かれていたということは、それ以上に悩みがないからなんだなーと思えた。

 

まだ今日は始まったばかり♬あと6つ(以上)考え方次第でどんどんポジティブにしていくぞー!