泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

どうしてその一言が言えないのかな。

今朝、長女の同級生のお母さんとばったり会ってほんの少し話をした。

 

幼稚園が一緒だったが、その子は男の子だしお母さんとも挨拶する程度で、それ以上の会話をしたことはなかった。

長女が今年4年生になり、その男の子と初めて同じクラスになった。

 

「初めて○○ちゃん(うちの長女)と同じクラスになりましたね」と声をかけられて、そうだった!と思い出した。今思い出したというちょっとした罪悪感に焦った私は、ついそうですねーと言って違う話に変えてしまった。

 

いつもそう、家に帰ってから、もっと違うこと言えたでしょo(`ω´ )oと自分に対してものすごい怒りと反省がやってくる。今日だって「そうですね。よろしくお願いします」これだけでいい、なはずなのに。

知り合いと話をすると、終わった後いつもルーティンのようにやってくる怒りと反省と後悔の感情。それに疲れ人と会うことが怖くて仕方がない。だから人を避ける。避けると会話する“練習“ができないからますます下手になり後悔が深くなる。負のスパイラルとはまさに!

 

でも本当は友達とおしゃべりが好きなんです。