泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

少しずつ前を向こう

常に前進していなければいけない、と思い続けてきた。なので、全然前進しない私にイライラしている。

 

でも、休んでも後退してもいい。前進できる時にグッと前に進めばいいのかも。

 

今日、長女は学校に行きたくない、と呟いたので、休ませようとした。全然休んでくれて構わないので。

でも本人曰く、いじめられているわけでもないし、何が嫌なのかよくわからない。だから学校へ行く、らしい。よく分からないようで、分かるようで。

 

好きなことの幅が狭い(その変わり好きなものにふかーく関わる)長女は、楽しいこと以外は楽しくないなのだ。学校の勉強は、ある意味満遍なくどの教科もやるし、好き嫌いがハッキリするのだろう。

高校になって、理系、文系といった話になって、将来の進む道を決めなきゃいけなくなると、もう少しシャキッとするのかな、とおもう。とはいっても、小学5年生から、結構具体的に進みたい学校や仕事としてやりたいものが見えている長女にあてはまるかは?だけれども(笑)

何をしても、何をしなくても、日々過ぎていく。そう、過ぎていくんだなー。