泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

結局、諸悪の根源は

長女や次女に対する不安や、日々の憂鬱さを、散々ここで発散させてきて、本当に今更だけれども、

全ての問題の根っこは、私の

 

ひとの顔色を窺う

 

この悪癖によるものだ。

 

 

私は、会社の周りの人の顔色を窺い、ママ友さんの顔色を窺い、ダンナの顔色まで窺っている。

そして、顔色を窺わないのが、長女と次女。それが時に、上から目線になってしまう。

 

すぐには無理だけど、全てやめようと思う。会社の人の顔色を窺わずに生活できるのか分からないけれど、でも、もうつかれた。何よりもやめなきゃいけないのは、ダンナへの顔色伺いだ。

 

家も居場所がない。