泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

歯のトラブル

一時期ひどい歯茎の腫れがあった。当然歯医者に行き、丁寧に治療してもらったが、おそらくもう末期の症状ではないか、と勝手に思っていて、その治療期間は調子がいいのに、収まったとおもったらまたしばらくして腫れてくるということの繰り返しだった。なんとなく定期検診も腫れている歯茎を見せることに申し訳無さを感じて、サボっていた。

流石に、そろそろ検診に行こうと思った頃、突然歯茎の腫れがスーッと引いた。
もうなぜだかはわからない。ただ一点。しばらくダイエットのために(夜遅くお菓子を食べないために)早い時間に寝る時期が続いた。


中学生の頃から、テスト前などの睡眠不足になると、歯に症状が出るタイプだったけれど、それは今も続いているのかもしれない。


歯をぐっと噛み締めていただく食材は、しばらく歯茎の腫れのため避けていたけれど、先日たべたところ、それでも調子悪くならず本当にハッピー。


腫れが続いていた時期は、外から見てもわからないため、ひたすら仕事中も無視したいのだけれど、意識が歯茎にばかりいってしまっていたけれど、本当に健康ってありがたい。


アラフィフとはいえ、まだ40代、もう少しこの歯を使いたいので大事にしよう。