泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

長女の気持ちがわかるなぁ

すごく長女のことを心配するのは、実は、彼女の人に対する気持ちが私と同じだから。いや、私の方が拗らせているのだろう。

仲良しの子ができない。人との会話が盛り上がらない。自分に自信がなく逃げ腰。

嫌われるのを怖がっておべっかばっかり言ってご機嫌取りしている私は、長女より最低だ。

 

職場としてはいいところなのだが、周りの魅力ある人に囲まれて萎縮しかしてない自分は、職場が怖くて逃げ出したくなっている。でも、子供たちのために、働かなきゃ。

人と付き合うことが怖くて、最近は、夫ですら怖く感じることがある。別に夫が声を荒げるとか暴力を振るうとか、そういうことでなく、私自信が、心に壁を作っているのだろう。離婚なんかされたら物理的に私は生きていけないのに、それでもいいかな、のたれ死んでしまえばいい、とさえ思えてくる。

 

友達もいない、趣味もない、人が怖いくせに嫌われるのが怖くてオドオドばかりのワタシ、長女の心配は、私と同じ道を歩んで欲しくないという気持ちのあらわれなのだろうか。