泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

でたー、月曜朝とネガティブシンキング

私の得意技、月曜日の朝の憂鬱と、ネガティブシンキングの合わせ技、絶賛進行中。

 

日曜日の夜からやってくる、サザエさん症候群の気配。これは、転職してから随分楽になった。ドーンと心に落ちてくる鈍く重たい不安から、あー、休み終わっちゃう、という誰もが多かれ少なかれ持っている憂鬱感にまでなることができた。人よりこういうのが敏感なので、パートをやめられない、というのもある。14時30分まで、という短い勤務時間に助けられている。加えて、今週は真ん中に休みがある!かなり気分的に楽!と自分に言い聞かせている。

 

ネガティブシンキングは、もう生まれた時から(?)なので、どうしようもない、というのもいいわけかな。見た目と話し方からか、デーンと構えていつも前向きと思われがちだが、いつも最悪状況を考えていて、それでも心がおっつかないことが起こった場合はひたすら逃げまくるという、どうしようもないちっせー心臓しか持ち合わせていない。

 

今朝4時に起き勉強を始めたが、この土日にあった、役員の仕事のこと、それに伴う子どもたちの負担について考え始めたら、もうドツボにハマりまくった。貴重な勉強時間、集中しろっつーの。

 

最近覚えたのが、この思考を、強制的に止めて、淡々と過ごすこと。やっと「とりあえず考えない!」という技を見つけた。考え始めると狭心症の症状が出て動けなくなるから、という切実な問題があるためでもある。

朝からドップリ疲れた。この日記を書き終えたら、今朝の思考については忘れます!