泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

感謝アレコレ

1.青年と話をしていた時、とある話題の際、青年の知り合いの女性の話になった。
その女性の話の名前の話だったのに、途中からその女性のスタイルなどの話を一方的にされた。
私への当てつけだと思ったけれど(これは思い違いではなく、青年は私の体形についてそういういじりをする。頭がいいので直接言うとセクハラ?になると理解しているので、逃れることができるような言い方をする)
でも、ちょうどいいことにそろそろ話をやめて仕事に戻りたかったので、うまく終わらせ怒り狂いそうになったのを、私は感謝の1つに入れることにして、心の平静を取り戻すことができた。
感謝の内容としては、この話題になったことで、私は俄然ダイエットをやる気になった。ということ。

2.今朝、青年と同部屋の事務員さんが話をしているときに、これまでになく「楽しそうだな」と思えた。これまでだとなんだかわからないけれど、イライラしたのだけれど、感謝に入れたくて、とりあえずイライラする理由を探ってみた。
なかなかわからなかったのだけれど、ある時仕事で別の部屋へ行っておりそこから自分の席に戻ってきたとき、いつものように青年と事務員さんが話をしていたのだけれどイライラしないことに気づいた。私自身は他部屋へ出向いてそこでそこの人としゃべってきて(仕事の話だけれど)そのあとだとすっきりしたのだ。
つまり、私は青年と事務員さんが話をしていることにイライラしていたのではなく、自分がしゃべれていないことにイライラしていたことに気づいた。
二人の会話にはついていけないので入れないけれど、その際、別の人と話をしてみたらやっぱりイライラしない!大発見に感謝