泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

仕事の失敗

経理、という業務、これまで実はやった事がない。

転職した先は、経理課ではないので専門的なことはしないけれども、かなりの経理業務がある部署だった。しかも新しくできた部署のため、これまで使った事がないような科目が必要になるなど、経理課の方も手探り状態。

 

私自身は、頭の回転の超速い前任者の方に言われた通りやってきてとてもスムーズに進めてこれたが、やはりイレギュラーが多くなってくると、間違いも起きてくる。

 

先日職場の決算で、経理的な締めの問題がたくさんあり、私自身、全部やった!と思ったけれど、隅の方にあったイレギュラーなもののミスを発見してしまった。

 

なんとか助けてもらいながら終わらせたが、冷や汗がでる。

 

気を引き締めていかなければいけないと、つくづく感じている。

 

学校関係の仕事が有れば採用試験を受けたいが、それに落ちてしまったりもしくはもうこの年齢じゃ受けられないままだったりしたら、ここで少なくとも家のローンを返し終えるくらいまでは頑張りたい。

 

ものづくりが好きな私は、実はパン屋で働きたいという夢がある。

ローンを返し終えたら、そちらの道を探してみたいな!という新たな目標もでき、ちょっとウキウキしてきた。

 

兎にも角にも、仕事は丁寧に。失敗して覚えることもたくさんあった。決算の伝票入力締め前に間違いを発見できて良かった、そう思おうとおもう。