泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

離婚

下の子供が20歳になったら、離婚をすると、夫婦で約束をしている、という人がいる。本当か嘘か知る由もないけれど、最近は、それも別に悪いことじゃぁない、と思うようになってきた。

 

私は私の人生がある。

家のことやりつつ、フルタイムで仕事をしていて、子供の学校の用事も地域の活動もほぼ私がやっていて、ソファーで仕事の本を読んで、家でも忙しいを人オーラを出しているダンナを見ていると、私だってソファーに座って、仕事関連の資格勉強したいわっと後ろから刺したくなるくらいの気持ちになることがある。

 

でも、子供が自立した時点で離婚をするという、選択肢がおると思った瞬間から、急に楽になってきた。そっか、そういう手があったか!

 

この続きはまた次回。