泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

自分で自分の首を絞める

お願い、やって!

手伝ってくれるの?ありがとう。

助けてー!

 

が言えない私。

 

私がやっておくからいいよ。

 

が口癖。

 

本当は助けてほしくても、言えない。

 

言えない理由を真剣に考えてみた。

 

1 人に頼まれごとされるのが嫌い。人にやられて嫌なことは自分もしない。

 

2 少しでも自分のテリトリーだと、全部知っておかないとイライラする。

 

3 お願いする=頭を下げる。これが嫌だ

 

 

そして私は狭心症になった。

自治会の役員もダンナに頼めず、

子供会の役員のなかのさらに執行役員に致し方なく手を挙げ

お手伝いしますよ!と言われた面倒な仕事も、休みの日なのに申し訳ないという気持ちと、自分のことなので自分でやりたい、という気持ちと、あなたの仕事はそのかわり手伝わないからねっていう気持ちが入り乱れてやってきて、

 

自分ってなんて嫌な人間なんだろうって思う。

 

そして、突き詰めて考えると、結局、頑張ったことが身を結ばなかった時のことを考えすぎて何もできない、、ということに行き着いた。

 

私って最低。

変わりたいって思うこともあるけれど、これが私、変わるのめんど〜という私がせめぎ合っている。