泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

ダメな子ほどかわいい?

今日も、ぽつんと一人学校に向かった長女、お友達に囲まれて楽しそうに出発する次女。

 

人間関係がうまく築けなくて苦しんでいるママからすると、長女はかわいそうだなと思っていた。

 

だけど、私は、人間関係をより広くしようとか思っちゃったりしてしんどいけど、長女はそもそも広げたいという願望がなさそうだから、ママと一緒にしないで!って言われそう。

 

次女は分かりやすい可愛らしさがある。人懐っこいし、いつもニコニコしているし。

長女はそう意味では全く可愛げがない。

だけど、親の特権!寝てる姿を見ていると、本当に長女は可愛い。まだ小学生だけど、いろんな思いを交錯させながらしんどい社会を既に体感している長女だけど、やっぱり寝てる時は本当に素直に可愛い。

 

やっぱり、子供ってすごくかわいい。

 

長女は、言わずして努力をするタイプ。目標を目の前の合格や賞に絞っておらず、長い目で見た自分の学びをできる人。そういう素敵なところを、確かに他の人からは見えない部分かもしれないけれど、ママはよく知ってるからね