泣いてもがいて笑って泣いてな日常

アラフィフになってもくだらないことで悩みます

死ぬまで選択

右に行くか左に行くか

常に選択に迫られる。

 

スパッと決められない、そしてやっと絞り出した結論にもウダウダとこれでよかったのか?と悩み続ける。

 

選ばなかった方の人生は体験することができないのだから、比べようがないことくらい百も承知だが、悩むことで、いざ選んだ道につまづいた時の言い訳にしてしまうような気もする。

 

そんな私は私のことが大嫌いだけれど、最近はちょっとだけ心が苦しくならずに済んでいる。悩むことに慣れたのか、悩みすぎて諦めの境地に入ったのか、それとも、泣けるようになったからか。

 

大人になってからめっきり泣けなくなった。心が苦しい時も涙が出てこなかった。最近は、ほろっと涙が出ることがある。それだけで少しだけ楽になれる。